あす15日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『アメトーーク!』(毎週木曜23:15~※一部地域除く)では、「動画編集やってる芸人」を放送する。
庄司智春(品川庄司)、徳井義実(チュートリアル)、板倉俊之(インパルス)、ハリウッドザコシショウ、池田直人(レインボー)、フワちゃん、土佐卓也(土佐兄弟)ら動画編集をしている芸人たちが集結し、こだわりの編集やどんな編集ライフを送っているのかを明かす。
藤本美貴のYouTubeチャンネルなど「テレビのレギュラーは0本なのに、編集のレギュラーが3本ある」という庄司は、「状況に合わせたテロップの入れ方」や、「同じ画角を利用して撮影」することにこだわっているという。その映像を見た板倉は「莫大な時間が掛かっていると思う」と、思わず感嘆する。板倉は臨場感あふれるサバイバルゲームの映像や、ひとりキャンプの映像を披露する。「音・画角・テロップ」にこだわる徳井の映像を見た品川祐が、思わず「これはすごい!」と感動した撮影法とは。また「テレビ番組のパロディ」を軸に、「手抜きの時もあるけど……どんなに疲れていても1日1本は必ず動画を上げる」というザコシや、「僕は出ていないので、本当に編集だけやってる芸人なんです」と苦笑する土佐のこだわりとテクニックがさく裂する動画も公開される。
ほかのメンバーと違い「撮影も編集も全部スマホでやっている」という池田。「SNS主体で考えています」という池田がこだわっている“イマドキの編集”とは。またフワちゃんは、徳井が「テレビのスタッフさんもフワちゃんの編集はできないと思う」というとおり、「1秒も見逃してほしくない」というこだわり満載の独特な編集スタイルを公開。さらに「YouTubeだと品川さんって邪魔!」という爆弾発言が飛び出し、品川が苦笑する場面も。
「同じテーマで編集してみた!!」では、庄司と徳井が「洋服を買う」というテーマで、動画の撮影&編集に挑戦。手法も構成もまったく違う驚きの作品が誕生する。また番組ラストには、この収録で自分が一番よかったと思うシーンを芸人たちが編集した7人7様のダイジェストメドレーも公開される。