日本テレビ系ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(7月スタート、毎週土曜22:00~)の新たな生徒役キャストが発表された。

  • (上段左から)田牧そら、萩原護、山下幸輝 (下段左から)のせりん、奥平大兼、白倉碧空=日本テレビ提供

松岡茉優が教師、芦田愛菜が生徒役を演じる“新時代の学園ドラマ”の同作。今回発表された3年D組の生徒役は、田牧そら、萩原護、山下幸輝、のせりん、奥平大兼、白倉碧空の6人だ。コメントは、以下の通り。

■野辺桐子役:田牧そら
展開が気になる台本で、これから3年D組がどんな風に変わっていくのか、私自身すごく楽しみです。
私が演じる野辺桐子は、問題児集団の中で、明るく立ち回りが上手い人です。
野辺の、明るさに秘めた内側の思いもリアルに表現していきたいです。
今まで演じたことのない役柄なので、全力で挑みたいと思います!
たくさんの同世代の方々とお芝居する機会は滅多にないので、皆さんから刺激をもらいながら、精一杯頑張ります。

■日暮有河役:萩原護
台本を読んだ時、ストレートな台詞が多く、正直な内容だなと感じました。
プロデューサーの福井さんは、よく「生っぽい」という言葉でお芝居を形容するのですが、日暮のキャラクターであれば、自分も、その「生っぽい」状態に近づける気がしています。
そして、それが出来れば、少しは作品に貢献出来るかなと思っています。
演出の鈴木さんが「リアクションを大切に」とおっしゃっていたので、そのことを意識するのと、夏バテしないように、しっかりと水分補給して撮影に臨みたいと思います。

■藤原大志役:山下幸輝
3年A組を手掛けたプロデューサースタッフ陣が今回もやばい作品を爆誕させるという事で、その作品に携われてとても嬉しく思います。
プロデューサーの方はとても熱い方で色んなお話をさせて頂いて聞いてるだけで沸々してきます。その感覚がむちゃくちゃ好きで今から撮影がワクワクしています。
ほぼ学園作品は初めてで、沢山のキャストの皆さんとお芝居できるのがとても楽しみです。
主演の松岡さんとも対峙してお芝居できる事があれば沢山吸収して、精一杯ついていこうと思います。宜しくお願いします!

■不破大成役:のせりん
今作品に少しでも携われることを本当に嬉しく、光栄に思います。
ワクワクした気持ちと同時に何もかもが初めての現場なので、正直に言うと不安が大きいです。台本を読みがらストーリーに夢中になっていて、考察しながら練習しています。不破大成という人物は、僕と重なる部分が多く芯を持っているようにみえて、変化を恐れています。僕自身もこのドラマを通して自分と向き合えるような、そんな気がしています。この約4ヶ月間、色んな感情を剥き出しにして作品に臨みたいと思います。初めての連続ドラマなので一生の思い出にしたいです!
よろしくお願いします!

■星崎透役:奥平大兼
同世代の方が大勢出る本格的な学園ドラマは初めてなので、それに対する楽しみと、緊張があります。高校を卒業してから2年ほど経つのでまた高校生活を過ごせるかと思うと楽しみです。星崎という役は、役作りをするというより、現場で感じたことをそのまま態度やセリフに出す役だと思うので、現場での芝居をちゃんと見て、楽しんで自分も芝居をできればなと思います。このチームは以前に「サヨウナラのその前に」でご一緒させて頂いていて演者のやりたいことをとても尊重してくれるチームでしたので、またご一緒できることを嬉しく思います。そして見て頂ける視聴者の方々にも、このドラマで伝えたいことを、僕だけでなく、3年D組一丸となって頑張りたいと思います!

■穂積渚役:白倉碧空
これまでこんな大規模なオーディションを受けたことがなかったので、まさか私がという気持ちと、でも参加させて頂けるかもしれないという期待と予感がありました。穂積渚と自分が似ているのは、食べることに執着が強いところです。
渚は自分の考えを周囲に伝えることをどこか放棄しているような人物ですが、今後の展開でどう変化していくのか、演じるのがとても楽しみです。
このドラマを観る事で、何かの選択で迷っている人達が後悔のない道を進めるような、そんな物語を生み出す一人として役柄に徹したいです。