知らない土地を歩いて見慣れぬ風景に出くわすと、心がワクワクしたりドキドキしたり、ちょっとした探検気分が味わえますよね。

現在ツイッターではまさに冒険心をくすぐる、ちょっと不思議なトンネルに注目が集まっています。

入口と出口が違い過ぎてて、変な空間に飛ばされたか不安になるレベル。
(@keionoteioより引用)

  • 入口(@keionoteioより引用)

  • 出口(@keionoteioより引用)

投稿主は「一人旅研究会(@keionoteio)」さん。ツイートに添えられた2枚の写真には、どこか厳かな雰囲気をまとったトンネルが写し出されていました。

1枚目は入口で、2枚目が出口のようですが、入口は丸い筒状の人工物であるのに対し、出口のほうは土や岩が剥き出しで自然味があふれています。

ツイ主の一人旅研究会さんは「変な空間に飛ばされたか不安になるレベル」と書かれていますが、確かに出入り口の様子がこうも異なっていると、「途中でワープでもしたのかな」とドキドキしちゃいそう……!!

ちなみに、撮影場所は静岡県掛川市の「岩谷隧道」というところだそうですよ。

このトンネルの写真は多くの人の関心を集め、ツイートは1.4万件のいいねを獲得(6月11日時点)。数々のコメントも寄せられました。

「まるで千と千尋の神隠し」「きさらぎ駅を思い出しました」「タイムトンネルですね。実在したのか……」「抜け出た先が異界に繋がっていそう…」

また、この岩谷隧道を知る方たちからは、「こんな見た目ですが意外なほど住宅地に近いんですよね 新幹線の駅からも車なら10分足らずという」「実家の近所なので子供の頃から知っているんだけど、そういう事情で右が入口で左が出口だと思っているw ちなみに普通車だと幅がギリギリでジムニーにルーフキャリア付けてるとつっかえる」といった報告も寄せられました

ツイ主さんに聞いてみた

とても雰囲気のあるこのトンネルについて、もう少し詳しい話をツイ主の一人旅研究会さんにお聞きしました。

ーーこのトンネルは車で通られたのでしょうか? 撮影時のエピソードなどについて、改めてお聞かせいただけますか?

歩いて通りました。近くまで借りた軽自動車で来ており、入口手前の看板に“軽自動車は通行可能”と書いてはありましたが、実際に近づいてみると、壁がかなりごつごつしていて暗いので、傷をつけてしまうかも、と怖気づいてしまったので歩くことにしました。

どちらの口からも光が差し込んでいるため、そこまで恐怖感なく歩けましたが、それでも入り口側と出口側の雰囲気が違いすぎてびっくりしました。


一人旅研究会さんはブログでこの時のことをお話ししていますので、興味のある方はこちらを読んでみてくださいね♪