リートンテクノロジーズジャパンは6月7日、対話型生成AIサービス「wrtn(リートン)」がLINEで使用できるサービス「リートンAIラボ」の提供を開始した。
「リートン」は、米Open AI社のGPT-4を含む最新AIモデルを簡単に利用できる生成AIサービス。まるで人間のように自然な会話ができる対話型インタフェースの「チャット機能」や、多様なビジネスシーンに応じて設計された30種類以上の「ツール機能」が楽しめる。
今回提供を開始したのは、LINEで利用できる完全無料のチャットサービス。今後も生成AIの可能性をあらゆる形のサービスに落とし込み、多面的な切り口で実験・提供していくとのこと。
また、同サービスの第一弾機能として、「キャラチャット」も同時リリース。
GPT-3.5のAPIを活用し、ユーザーが自由に設定した仮想の人物やキャラクターのAIと制限なくLINEでチャットが楽しめる機能で、キャラクター設定時に写真、名前、性別、年齢、職業、性格、ユーザーとの関係を詳細に決めることで、あらゆるAIキャラクターを作る事ができる。
キャラクターの設定も一切の制限なく行うことができ、気になる相手と思う存分会話が楽しめる。