お笑いコンビのサンドウィッチマンが、フジテレビのバラエティ番組『深夜のハチミツ』(毎週日曜25:25~ ※関東ローカル)に、6月の先輩芸人として登場する。
まだ世の中で花開いていない“つぼみ芸人”たちが、華のある芸人になることを目指す同番組。6月に出演するのは、江戸マリー、9番街レトロ、シスター、センチネル、千年ぶり、ソマオ・ミートボール、チャコールゾーン【新】、ツンツクツン万博【新】、てるてる娘【新】、生ファラオ、人間横丁、はるかぜに告ぐ、豆鉄砲、マリーマリー、モシモシ【新】、ももグミ【新】の16組だ。
4日の放送では、「ワンカメ賞レース」を開催。カメラマンの動きも芸人たちが考えて、1台のカメラを誰が一番うまく使ったネタを披露するかを競う。サンドウィッチマンは、つぼみ芸人たちの見切り発車のボケの数々を優しく受け止め、時には痛烈にツッコむなど、スタジオ大盛り上がり。グイグイと前に出てくる熱量にも驚いたようで、富澤たけしは「俺たちはこういうのに出ても前には出られなかったんじゃないかな…」と振り返る。
伊達みきおはその中でも、「吉本勢がすごい!」とコメントする一方で、事務所の後輩にあたるグレープカンパニー勢に対しては、「非常に控えめでしたね…(笑)」と愛のあるエールを送っていた。
コメント全文は、以下の通り。
――収録を終えて
伊達「初めて出演する人たちと、常連の人たちの探り探り感が伝わってきましたね(笑)。あとは吉本勢がすごいなと!」
富澤「やっぱり、こういう場で前に出て行くことに慣れていましたね!」
――サンドさんの事務所の後輩にあたるグレープカンパニー勢はいかがでしたか?
伊達「グレープカンパニー勢は非常に控えめでしたね…(笑)」
――気になった芸人さんはいらっしゃいますか?
伊達「モシモシかなぁ!まぐろが目立ってましたね。彼は山形の子なんだね」
富澤「東北人は控えめなのに頑張ってますね(笑)」
伊達「しかもモシモシは6月からの出演なのに、すごいね」
富澤「はるかぜに告ぐなんかも1年目で出てきてるんですね。すごいな、天才じゃないですか」
――ご自身の若手時代を振り返ってみるといかがですか?
伊達「こういうのには俺たちは出られなかったんじゃないかな…」
富澤「出た記憶がないですし、多分出ても、前に出られないと思いますね(笑)」
――視聴者の方にメッセージを
伊達「ここからスターが生まれるわけですから、ぜひ見てほしいですね!それぞれのネタとかは見たことないですけど、平場を見た時点でうまいんだろうなと思うコンビもたくさんいました」
富澤「ここからどのコンビが天下を狙えるのか、今のうちにツバをつけといた方がいいですね!」
(C)フジテレビ