タレントの叶姉妹が5月30日、音楽ストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World(ファビュラスワールド)』を配信。「子どもが悪いことをしたときに、どう対処すればいいのか?」という親のお悩みに答えた。

叶姉妹(左から叶恭子、叶美香)

この日公開された「【Fabulous2】#44 モヤモヤは関係がダメになる前兆。遅かれ早かれ関係が終わるなら、はっきり言葉にしてモヤモヤを解消すべき。」では、「小学生の子どもが嘘をついたので、『嘘をつくと信頼をなくし、誰も自分のことを信じてくれなくなる』と叱った。しかし、最近では、怒ることは子どもの心や脳を傷つけるのでよくないと言われており、どう対処すればいいのか」というお悩みを紹介。すると、恭子は、「きちんと対処されていて、それでいいのでは」と語り、美香も、「やっぱりハッキリと、“嘘をつくことはよくないこと”ということをお話する。そうやって怒ってくれるのは、親でしかないですし。ちゃんとしっかり導いて差し上げるのがよろしいのではないか」と同調した。

また、「子どもに怒ることはよくない」という論調に対して、美香は、「“叱ることがダメージになる”っていうのは、すべてではない」と話し、恭子も、「例えば、どこかに縛り付けてとか、そんなのじゃない限りは、きちんと言葉で叱るというか。ちゃんと諭す。それも何回も、何かの折にはちゃんと言って差し上げる方が。心にちゃんと焼き付けとかないとダメですよね」と、ケースバイケースであることを主張。さらに、「嘘をつく」ことについても、「その延長が詐欺だもんね。そうじゃない? だって、嘘をつくことが日常的に当たり前になってしまっていると……。小さいときからのクセとかでね」と、子どもにきちんと諭すべきだと主張した。

そして、相談者に向けて、「お母さまとしてきちんと対処されているのは、とてもいいことだと私は思いますよ」と語りかけた恭子。「子どもに怒ると心や脳にダメージを与える」「叱れば叱るほど悪いことをする」といった考え方について、「過激な体罰とか、そういういろんな幅があるでしょうから」と肯定しながらも、「その言葉を信じて何もしなかったとしても、(言っている側が)責任をとってくれるわけではない」とキッパリ。美香も、「そうですよね。私も“嘘をつくことはよくないこと”だとお叱りするのは、全然正しいことではないかなと思います。自分のお子さんなのであればなおさら」と話していた。