女優の高島礼子が、9日に放送されるテレビ朝日系ドラマ『波よ聞いてくれ』(毎週金曜23:15~※一部地域除く)最終話に出演する。

  • 左から高島礼子、小芝風花=テレビ朝日提供

アニメ化もされた沙村広明氏の同名コミックを実写化する同作は、小芝風花演じるスープカレー店のアルバイト店員・鼓田ミナレが、彼氏にフラれた上に金を騙し取られ、やけ酒を飲んで見ず知らずの男に愚痴をさく裂したことをきっかけに深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していく姿を描くラジオ×テレビのメディアミックスエンターテインメントドラマ。

最終回では、ミナレがこの世で唯一恐れる存在の母親・鼓田唯が登場する。夫であるミナレの父がどうしようもないチャランポランな一方、一家を支える大黒柱としてバリバリ働く管理栄養士の唯は、会えばミナレに説教の嵐で堅実な男との見合いを迫ってくる。

マシンガントークをぶちかます破天荒なミナレを生んだ母だけあって、ミナレをノックダウンさせるほどの“口撃”で攻め、さらにプロレス技も飛び出す母娘の取っ組み合いも!? そんな唯を演じるにあたり高島は「覚悟をして撮影に臨みましたが、実は緊張感MAXでした」と明かし、小芝との初共演を「一緒にお芝居をしていて本当に圧倒されました!」と語る。一方の小芝も「対峙した時に強そうな感じをすごく出してくださるので、ミナレの母にすごくぴったりだと思いましたし、絶対に勝てないと思いました(笑)」とニッコリ。2人はどんな母娘の戦いを披露するのか。

■高島礼子(鼓田唯・役)コメント

以前、たまたま小芝さんがとても弾けていると話題になっているニュースを見ていたので、今回お話をいただいた時には「この作品のことかな? 面白そうだな!」とまず思いました。さらに脚本を拝見したら、ほとんど初共演の方ばかりで、さらにワクワクしました。

小芝さんは金髪にされていて、キャラクターもインパクトがあって驚きましたし、こういう面も持っていらっしゃるのかと、改めてすごいなと感じました。脚本を読んだ段階で、「小芝さんはこういう感じで来るのかな?」と想像していたんですけど、実際にはそれを上回るパワーと隙のないお芝居で、本当に気合いが入っているなという感じがしました。私も覚悟をして撮影に臨みましたが、実は緊張感MAXでしたし、一緒にお芝居をしていて本当に圧倒されました! 今回私が演じるのはミナレの母親ですから、「この母あって、この子」という風に見せなきゃいけないなと思ったので、ミナレのセリフが母親や生い立ちが影響していることを考えると、私もその辺りを頑張るべきだなと思い、開き直って楽しみました!

ご覧いただく方がミナレの母として不自然に思わないように、気合いを入れて頑張りましたので、ぜひ楽しんでいただけたらと思っております。