PayPayは6月1日から、「友だち紹介キャンペーン」を開始した。期間は7月31日の午後11時59分まで。
同キャンペーンは、PayPayユーザーが友だちを紹介し、紹介された人が「キャンペーン期間中に紹介コードを登録し、PayPayアプリで1,000円以上の決済」という条件を達成すると、紹介した人にPayPayポイント300ポイント、紹介された人にもPayPayポイントを最大300ポイントを付与するというもの。
キャンペーンの対象となるのは、紹介する人は「本人確認書類を利用した本人確認済みユーザー」、紹介された人は「紹介コードを持つユーザー」で「キャンペーン期間中に新規登録したユーザー」。
紹介した人は、1人紹介につき300ポイント(最大10人まで)が付与の上限。紹介された人は、最大300ポイント(回および期間)が付与の上限となる。
紹介された人の1,000円以上決済は、「PayPay残高」「PayPayあと払い」での支払いが対象となる。1,000円以上の決済は1回の決済で行う必要があり、複数回の合算で1,000円以上となる場合は対象外。紹介コードの登録後、1回目に1,000円以上支払った決済がキャンペーンにおけるPayPayポイント付与対象の決済となる。
なお、ネットサービスなどの決済で「支払い受付」の状態になった場合、その時点では条件達成とはならず、ストア側の準備が整い「支払い完了」となったタイミングで条件達成になり、紹介した人にもPayPayポイントの付与予定が表示される。ただし、「支払い完了」となったタイミングがキャンペーン終了後の場合、紹介した人にはPayPayポイントは付与されない。招待コードを登録後、1回目の1,000円以上決済が「支払い受付」状態の場合、それ以降に1,000円以上の決済をしても条件達成にはならないとのこと。