フジテレビ系バラエティ番組『新しいカギ』(毎週土曜20:00~)では、人気企画「学校かくれんぼ」を3日に放送する。
レギュラーメンバーが学校を訪れて生徒とかくれんぼで勝負する企画「学校かくれんぼ」は、昨年11月12日に初放送。放送を重ねるごとに「面白すぎる!」「高校生に戻って参加したい!」「コロナ禍で行動制限されてきた子供たちの笑顔を見たら涙がでてきた」とSNSなどに称賛の声が数多く寄せられている。
今年2月時点で4,000校だった応募数は現在1万校超に。この好評を受け、第7弾となる今回は1時間まるごと「学校かくれんぼ」を放送。松丸亮吾を迎え、東京ドーム約1つ分の敷地に7階建ての校舎、企画史上最も巨大な高校で、800人を超える生徒たちと対決する。
フジテレビの美術スタッフが予算と手間を惜しまず本気で制作した隠れ場所が紹介されると、初参加の松丸は「こんなことできんの!?」と驚く。さらに、司令塔の長田庄平が松丸のために特別に用意した、謎解きを紹介。校舎の至る所に隠した宝箱の中に入っている東西南北が書かれた紙と地図が示す場所を解読すると、松丸の隠れ場所にたどり着く。「結構難しい。すごく良い問題!」と松丸も満足する問題を、生徒たちは解読して見つけることができるのか。
5月13日放送の前回、敗北を喫して連敗を阻止したいレギュラーメンバーたちが、「俺と頭脳勝負しようぜ!」と生徒たちに呼びかけ、気合十分の松丸と共に真剣勝負を繰り広げる。
(C)フジテレビ