グローバルグループ・BTSのSUGAがこのほど、東京・ニッポン放送のイマジンスタジオにて、9日(22:00〜)に放送される『BTS SUGAのオールナイトニッポンGOLD』の収録に臨んだ。
日本語で「皆さん、こんばんわ! BTSのSUGAです。今夜の『オールナイトニッポン』は私、SUGAが担当させていただきます」という挨拶から、「『BTS SUGAのオールナイトニッポンGOLD』!」のタイトルコールも日本語で行ったSUGA。そして、アシスタントを担当する古家正亨を迎え入れ、2019年以来となる再会を喜んだ。
古家から「日本で初めてラジオパーソナリティーを単独で担当されるということで、いかがですか?」と感想を求められると、SUGAは「実際のところ、日本語もできないのに、韓国語でラジオをするのはいいのかなと思いますが……」と恐縮しながら、「でも、ラジオはとても好きで、こういった音声コンテンツを一人ですることもあるのですが、こうして日本の放送局で収録ができるのは面白いですよね」と目を輝かせた。
続いて、古家が「ニッポン放送とは縁があって、2015年に『ALL LIVE NIPPON』というイベントに出演されていました」と伝えると、「2015年というと……僕たちがすごく忙しかった頃で、どんなイベントだったのか正直覚えていません(笑)」と茶目っ気たっぷりに告白。「映像を観れば、思い出せると思います」と話した。
また、日本の食べ物が好きだと言い、「今回、お寿司をたくさん食べたいなと思っています。オススメのお寿司屋さんを3軒予約していて、意図したところではないのですが、毎日お寿司を食べることになりそうです(笑)」とニッコリ。その後、ニューアルバム『D-DAY』や、現在開催中のワールドツアー「Agust D TOUR」への思いを語ったほか、小室哲哉との対談も実現した。
なお、マスコミ向けの公開収録を終えたSUGAは、報道陣を「お疲れさまでした」と日本語でねぎらい、会場を後に。記者やカメラマンの心をわしづかみにしていた。