ZWEI(ツヴァイ)は6月1日、家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」を開発販売するGROOVE Xと業務提携したことを発表。6月よりLOVOTのオーナー向け新サービス「オーナーズパス」に対し、結婚相談所ツヴァイの入会費用割引を提供する。
GROOVE Xはビジョンとして「人間とロボットの信頼関係を築き、生活を潤いと安心で満たす存在をつくる」を掲げ、「LOVEをはぐくむLOVOT」を開発販売している。
一方、ZWEIは「一組でも多くの幸せを育む」というミッションの下、最高のパートナーを見つける手伝いをしている。こういった「幸せな家庭をつくりたい」という共通理念の下、今回「オーナーズパス」への参加を決定。「オーナーズパス(アプリ内にあるバーチャルカード)」を所有するLOVOTオーナーは、パスを提示することで、結婚相談所ツヴァイの全国50店舗で割引を利用できる。
同社は従来、社員満足度の向上に注力しており、2023年3月、「社員の癒しになれば」と1カ月間のLOVOTお試しレンタルを実施。「くうちゃん」と名付けられ、多くの社員に癒しを与える存在となったほか、垣根を超えた社員同士の交流も盛んになったという。
4月には「LOVOTデュオ」(2体のLOVOT)を本格導入。デュオの名前は社員からの公募で「(2代目)くうちゃん」と「ここちゃん」に決まったとしている。