◆本記事はプロモーションが含まれています。
トリーツポーチはオヤツを入れるだけではなく、トレーニングをする際にも使える便利なアイテム。本記事では、トリーツポーチのメリットや選び方、おすすめ商品を紹介していきます!実際に使用している方の声も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
お散歩やトレーニングに使えるおやつ入れ
トリーツポーチってなに?
トリーツポーチとは、犬にあげる特別なご褒美を入れるためのポーチのこと。外出時、トリーツポーチに愛犬がよろこぶフードやおやつなどを入れておけば、あげたいときにカンタンに取り出せるため、とても便利です。
トレーニングの際にも役立つアイテムなので、多くのドッグトレーナーの方が利用しています。これからしつけを行う方や、おやつの持ち歩きが不便に感じている方におすすめしたいアイテムです。
どういうトリーツポーチが使いやすいのかをチェック!
トリーツポーチの選び方
トリーツポーチにはさまざまなタイプがあります。選ぶときは以下のポイントをチェックしておきましょう。
【1】取り出しやすさ
【2】飼い主の体に固定できるかどうか
【3】素材
【4】仕切りの有無
ひとつずつ紹介するので、一緒にチェックしてみましょう。
【1】片手でも「取り出しやすい」ものがベスト!
トリーツポーチを選ぶときは、片手でもおやつを取り出しやすいかどうかをチェックしましょう。ご褒美としておやつをあげるときは、タイミングがとても重要。あげたいときにサッと取り出せるかどうかは、トリーツポーチの機能としてとても大事なポイントです。
その取り出しやすさに繋がるのが、取り出し口タイプ。どのタイプが自分に合うのかチェックしてみましょう。
●マグネット式
カンタンに開閉できる。上から手を入れるだけで開けられて、手を抜けば自動的に閉めることができるのが便利。ただし、閉じている状態でもわずかな隙間ができるものもあり、においが漏れたりおやつの鮮度をたもちにくい場合があります。
●チャック式・面ファスナー式
しっかりと封ができるので、閉めていればオヤツが出てくる心配がない。ただし、開け閉めに多少のわずらわしさがある場合があります。
【エキスパートのコメント】
取り出しやすさの確認は大事!
ポシェット型のトリーツポーチを使用していましたが、ファスナーで開け閉めするタイプは少し使いにくかったです。お散歩中に使っていましたが、大型犬なので力が強く、リードを持ちながらトリーツポーチを片手で開け閉めするのが難しく……。
結局、散歩中におやつを持ち運ぶこと自体諦めてしまいました。(Nさん/30代)
【2】飼い主の体にしっかりと「固定できる」と使いやすい
トレーニングをするときや散歩で持ち運ぶ際は、トリーツポーチを装着した状態で動き回るシーンが多いでしょう。万が一落としてしまった場合、なかに入っていたおやつをほかの犬が食べてしまう可能性も考えられます。その犬がアレルギーを持っていたとしたら、取り返しがつかないことにもなりかねません。そのため、固定方法も必ずチェックしておきましょう。
●ベルト式
飼い主の体にしっかり固定できる。愛犬を抱っこしたり走り回ったりしても落ちにくいだけでなく、邪魔になりにくい。
●クリップ式
はさむだけなのでカンタンに使用できる。しかし、クリップの形状やはさむ力によってはしゃがんだときに外れやすいものもあるため、クリップ部分をよく確認しましょう。
●カラビナ式
ベルトループに一度固定すれば、ほとんど外れる心配がない。しかし、取り外しにやや時間がかかる場合があります。
【エキスパートのコメント】
しつけや芸を覚えさせるときに、褒めながらおやつをあげるために使っていました。おやつの袋を手持ちすると邪魔になるので、腰につけられるトリーツポーチは重宝します! (Оさん/30代)
【3】シリコンや丸洗いできる「素材」ならお手入れもラクちん
愛犬にあげるおやつには、ビスケットのように表面がサラサラしたものや、ジャーキーのように脂分が含まれているものがあります。おやつの残りかすが溜まるだけならカンタンに汚れが落とせるかもしれません。しかし、脂分の場合は汚れがなかなか落ちにくかったり、ポーチの素材によってはシミになったりしてしまうこともあります。
●ナイロン素材
洗濯方法によってお手入れのラクさが変わります。手洗いなのか洗濯機で洗えるのかどうかを確認しておきましょう。
●シリコンタイプ
凹凸の少ないタイプが多く、水洗いでサッと汚れを落とせるものが多い。熱湯消毒もできるので、清潔感を重視したい方にはぴったりです。
【エキスパートのコメント】
汚れても洗える素材が便利!
シリコンタイプはおやつを直接入れられて、褒めるときにサッと出せます。カンタンに洗えるので、お手入れがラクな素材を選ぶといいですよ。(Оさん/30代)
【4】おやつを種類別に分けられる「仕切り」があると便利
仕切りがあるタイプは、おやつを種類別に分けられるので便利です。トレーニングをする際、数種類のおやつを使い分けると愛犬のモチベーションが上がり、集中力がアップします。しつけや芸が身につくスピードがグッと上がるので、トレーニングにトリーツポーチを使用したい場合は、仕切りがあるものを選ぶのもおすすめです。
また、仕切りがあれば、おやつだけでなくいろいろなお散歩グッズをまとめて持ち運ぶのにも便利ですね。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)