きょう31日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(毎週水曜21:00~)では、血液型の最新事情を特集する。
一昔前から、血液型による性格診断には科学的根拠がないなどと言われてきたが、実は最新の研究結果では、やはり血液型は特定の分野では、様々な面に影響をもたらしていることが分かってきているという。
スタジオには、A型のりんたろー。(EXIT)、吉田敬(ブラックマヨネーズ)、B型の明石家さんま、O型の兼近大樹(EXIT)、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、島崎和歌子、そしてAB型の生駒里奈と、全ての血液型が勢そろい。さっそく評論家が「O型は経営者向きでお金持ちの素質がある」と話すと、スタジオのO型メンバーは大喜び。フォーブスジャパンが発表している世界長者番付2021の日本人上位がO型だらけで、そこにはソフトバンクグループ会長の孫正義、楽天グループ会長の三木谷浩史、ファーストリテイリング会長の柳井正などのそうそうたる名前が。
さらに、「O型は免疫力が強いと言われていて、マラソンにむいている」という説も。レースで息が苦しい局面に入ったときに、O型の免疫力の強さが発揮されているという。実際に高橋尚子や野口みずきなど、日本を代表するランナーがO型だそう。他にもさまざまな要素で「O型が良い」とされていることが評論家から発表されていく。
一説によると、農耕民族出身はA型、狩猟民族出身はO型など、血液型の違いは先祖に由来しているそうで、それによってどんな食事が合っているかも変わるのだそう。最近では、大谷翔平選手が血液検査をもとに食生活を見直したことが話題になったように、血液型と食事管理の関係も注目されている。
他にも、統計的に、スポーツの適性にも血液型が関係しているのではないかと言われているそうで、今年のワールド・ベースボール・クラシックに出場した侍ジャパンの野手の血液型データが紹介されると、スタジオも驚がく。実は、出場野手の9割が、ある2つの血液型に偏っていた。
さらに、評論家が「結婚されている方は、お相手の血液型はご存じですか?」と切り出して、恋愛と血液型の関わりを紹介。同じ血液型同士のカップルは長続きしにくいというデータがあり、その中でも最も続かない傾向があるのは、O型同士だという。また、「さんまさんにぜひお伝えしたいんですけど…」と、芸能人同士で結婚したカップルの調査から判明した、B型のさんまが最も離婚率の高い血液型が紹介される。2倍くらい離婚率が高い可能性があるというが、さんまが避けた方がいい血液型とは。
そして、「AB型同士は相手を選ぶまで慎重になるから、別れても後悔しない」という説を紹介すると、AB型の生駒が「わかります!」と反応。「将来、親をどうするかのプランとか、この人と付き合ってプラスがあるかなとか考えちゃう」と、自身の現実的すぎる恋愛観を明かす。すると評論家からは「そんなこと考えていると結婚できないと思うよ」と指摘が入り、そこから生駒への恋愛指南が始まってしまう。
(C)フジテレビ