中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(毎週火曜19:00~)が、きょう30日に放送。ゲストに、柄本時生、辻希美、山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS)が出演する。

  • 川添ディレクター=日本テレビ提供

今回は、栃木・小山市で見つけた、70代の男性店主と60代の妻が切り盛りするうどん屋が登場。店前にはチューリップ、パンジー、カモミール、八重桜など、多種多様なお花がズラリ。番組が追い続けている法則「店前にお花が飾られているお店はオモウマい!?」にもバッチリ当てはまるこの店の自慢は、手打ちのうどんだ。小麦から自ら栽培し、粉挽きも店主が行うという。

通常の“白”麺に加えて、キビ、小麦、アマランサスなど雑穀を混ぜた“黒”麺の2種類から選ぶことができる。また、自家製のカレーも人気メニューのひとつで、ドリンク付き・限定20食の「自家製カレー+かきあげうどん(黒)」(1,150円)といったセットが充実している。

季節ごとに新しいメニューが登場することでも知られ、ある常連は「何年来ていても初めて食べるものが多い。だからお客さんも飽きないで常に新しいものと出会いがある」と、店の創作意欲の高さに感心する。

ほかにも、店主の妻が「ニルピカさん」から教わったという本格スパイスカレー「ニルピカカレー」(900円)は、「ここのカレーが一番美味しい。中毒」と常連客が絶賛する一品。「僕は世界一のレストランを目指している」と語る店主。元々は花屋だったというが、うどん屋に転向した理由とは。

取材スタッフは「店前にお花が飾られているお店はオモウマい!?」の法則を追っている川添ディレクターに取材が進んでいることを連絡。するとディレクターは店にやってきて…。

ほかにも、番組が新たに検証を始めた法則「天然水を使う店主はオモウマい!?」を実行。スタッフは、天然水を使っている店を探すべく、日本名水百選にも選ばれた群馬・吾妻郡の「箱島湧水」上流に向かう。天然水を使う店は店主自ら汲みに来るだろうと予想し、張り込みを開始するが…。