結成16年以上の漫才賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~』で初代王者に輝いたお笑いコンビ・ギャロップ(林健、毛利大亮)が29日、都内で行われた「幕張ビーチ花火フェスタ2023」開催発表会見に出席した。

  • ギャロップの林健

「幕張ビーチ花火フェスタ」第45回千葉市民花火大会が、人工海浜の幕張海浜リゾート地区にて8月5日に開催される。コロナ禍前の2019年までは国内最大級となる約2万発の打ち上げ数で、約30万人以上の来場客を誇る花火大会で、同規模での開催が4年ぶりとなる。この日の会見には、ギャロップ、ガクテンソク、エルフ、マユリカが参加。タケトがMCを務めた。

20日に『THE SECOND』で優勝したギャロップ。「反響はじんわりですけど、このあと来ますね」と話していたことをMCのタケトが明かすと、林は「『このあと来ますね』って言いたくなるぐらいまだ来てないんですよ」と吐露し、毛利も「来てほしい」と今後に期待した。

同花火大会では、大切な人へのメッセージを募集する「LOVEメッセージ花火」を実施している。4月15日に一般女性と再婚したことを今月24日に発表した林は、妻へのLOVEメッセージを求められると、「いつもいつも支えてくれてありがとうございます。おかげで『THE SECOND』がとれたと言っても過言ではないと思っています。これからもよろしくお願いします」と感謝の思いを述べた。また、プロポーズの言葉についても「シンプルに『僕と結婚してください』って」と明かした。