天丼専門店「天丼てんや」は6月9日より、「夏キャンペーン第1弾」として、夏の定番商品「たれづけ 大江戸天丼」、旬の国産野菜を楽しめる「夏野菜の天丼」などを期間限定で販売する。キャンペーン期間は8月上旬(予定)まで。
「たれづけ 大江戸天丼」は、大きくふっくらとした「活〆穴子」に、「大いか」と「むきえび」や「まいたけ」を加えることで香りが向上した「むきえびのつまみ揚げ(まいたけ入り)」を、揚げたてで丼たれにさっとくぐらせた"たれづけ"にして、箸休めに青じそ風味の広島菜を添えた一品。価格は単品920円。
「夏野菜の天丼」は、米なす・パプリカ・セロリを合わせた「夏野菜のかき揚げ」と、「米なす」「ひらさやいんげん」「みょうが」をのせて、瑞々しい国産の夏野菜を楽しめる天丼に仕上げた。価格は単品750円。また、テイクアウト限定で「夏野菜天ぷら盛合わせ」(560円~)も販売する。
「たれづけ 大江戸天丼」「夏野菜の天丼」ともにテイクアウトとデリバリーを展開するほか、「夏小鉢(夏野菜のおろしぽん酢)が付いたセットと、小そばまたは小うどんが付いたサービスセットも用意する。
さらに、2023年年2月より登場した「天然車海老のごちそう天丼」が夏仕様で登場。「天然車海老」「活〆穴子」「はも」「みょうが」をのせた夏を感じる一品となっている。価格は単品1,180円。
この他、「とろろ(北海道十勝産)」(150円)、「愛知県産 稚鮎(2尾)」(200円)なども販売する。