農林水産省のTwitterアカウント(@MAFF_JAPAN)の“中の人”が投稿した"職場あるある(?)"に反響が寄せられています。これはオモロイ。
“中の人”が入省して1年目のときの話。上司と距離を縮めようと、好きな食べ物の話を振ったところ、「アイコ」との回答が返ってきました。なんのことやら分からず家に帰ってから調べてみたところ……トマトの品種名だったと言います。
【職場のここが好き】
— 農林水産省 (@MAFF_JAPAN) May 22, 2023
農林水産省に入って1年目。上司と距離を縮めようと「好きな食べ物は何ですか?」と聞くと「アイコ」と答えられました。
家に帰って調べてみたらトマトの品種名でした。
「トマト」でいいだろ。#食べよう国産 pic.twitter.com/793LpEQsRS
「トマト」でなく品種名をわざわざ答えるあたり、農作物への強いこだわりを感じさせますね〜。とはいえ、中の人も思わず「トマトでいいだろ」と思ったのだそうです。それは確かに。
投稿には、「ウケる」「こういうの好き」と笑ってしまった人たちからのコメントが。中には「毎年アイコ作ってます」と農家の人からの声も寄せられていました。
一般の人にはなかなか知る機会がない省庁の世界。ぜひ他の「職場あるある(?)」も聞いてみたいと思いました。