OPPOは5月25日、元ブラジル代表サッカー選手のカカが同社のUEFAチャンピオンズリーグとのパートナーシップにおけるグローバルブランドアンバサダーに就任したことを発表した。
カカはサンパウロFC、ACミラン、レアル・マドリーなどの強豪チームで活躍し、ブラジル代表としてもFIFAワールドカップに3度出場。2007年にはバロンドール/FIFA最優秀選手賞を受賞するなど、数々の栄冠に輝いた。2017年の現役引退後は、いずれ指導者やクラブ運営者となることを目指して勉強をしているといい、2022年にはブラジルの監督ライセンスも取得した。
OPPOは2022年よりUEFAの公式パートナーとしてUEFAチャンピオンズリーグをはじめとする各大会をサポートしており、同社の最新折りたたみスマートフォン「OPPO Find N2 Flip」(日本国内未発売)がUEFAチャンピオンズリーグ 2022-2023の公式スマートフォンとなっている。
UEFAチャンピオンズリーグ 2022-2023の決勝戦は、トルコのアタテュルク・オリンピヤト・スタドゥで開催の予定。カカは同スタジアムで行われたUEFAチャンピオンズリーグ 2004-2005の決勝戦、後に「イスタンブールの奇跡(悲劇)」とも呼ばれる歴史的な試合にも出場しており、縁が深い。
カカは「OPPOの“Inspiration Ahead”という精神は、逆境においても偉業を成し遂げようとするアスリートの心とも共通するもの。最新技術のファンの一人として、OPPOのような世界の技術をリードする企業とコラボできること、そして今大会で世界中のフットボールファンを結びつけ、さらなる奇跡の目撃者となれることに興奮しています」と語っている。
カカはグローバルブランドアンバサダーとして、ジャカルタ/北京を訪問してOPPOのイベントに参加する。さらにUEFAチャンピオンズリーグ 2022-2023の決勝戦が行われるイスタンブールでファンとのミーティングも行われるという。