大手回転寿司チェーン・スシローが、一部迷惑行為により中止していた、全ての寿司が回転レーンを回り、顧客が好きなものを取れる……つまり「回転寿司」サービスの再開を検討していることが明らかとなった。ネットでは「やっぱり回ってないと」「歴史が繰り返されなければいいが」などと注目が集まっている。

  • スシローが「回転」寿司サービスの再開を検討中 - ネットには期待と不安も

    スシローが、全ての寿司をレーンに流し、顧客が好きなものを取れるサービスを再開するようだ

これまで、回転寿司の利用客がしょうゆボトルの注ぎ口や、湯飲みをなめるなどの迷惑行為を撮影した動画をSNS上に投稿、拡散してしまうことが、大きな問題となっていた。これら「寿司テロ」騒動とも言うべき問題に回転寿司各社では、さまざまな対策を講じる必要に追われていた。

スシローでは、全ての寿司が回転レーンを回り、顧客が好きなものを取れる回転寿司サービスを取りやめ、顧客が注文した商品のみをレーンで提供。また、客席とレーンの間の一部に透明なアクリル板を導入するなどの対策をしていた。

回転寿司サービスの再開時期は未定のようだが、サービス再開にくわえて、食品ロスを抑えるための新しい提供スタイルも試行する予定だそう。余った部位の寿司などを対象とした「レーン限定」ネタを提供するスタイルなどを検討しているそうだ。

ネット上では「スシローしか勝たん」「歴史が繰り返されなければいいが」「頼むから10年後に再開してくれ」「やっぱり回ってないとね🍣」「もう今の状態は回転寿司ってジャンルの意義が揺らいでるからな」などの声が寄せられた。