お笑いコンビ・スーパーマラドーナの武智が21日、YouTubeチャンネル『スーパーマラドーナ劇場』に出演。動画「【THE SECOND】決勝トーナメント1回戦を見たスーマラのガチ感想!」内で、結成16年以上の漫才賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~』における金属バット(小林圭輔、友保隼平)のネタについて語った。

金属バット(左から小林圭輔、友保隼平)

「金属は『M-1』の4分よりも、『THE SECOND』の6分のほうが合ってますね」と所感を述べる武智。その理由として「2人ともそんなテンポよくガンガンいくわけではなくて、1つずつフレーズを置いていくようなスタイルなので」と解説した。

また、相方の田中一彦が「面白かったです。いい出来やったなと思います」と述べると、武智は「友保、ネタ飛ばしてたけどね。ネタ間違えたやん」と指摘。「ことわざのことを早口言葉って言っちゃってて。あいつら早口言葉のネタも持ってるんで、そっちとちょっと勘違いしちゃったのかなあ」と背景を推測する。

そして「なんかねえ……そうなんです。あいつら、ああ見えて緊張しいなんでね」と明かしながら、「そこで点引いた方も、もしかしているのかなって思いますね」「みんな出来がいいし、ほぼ完璧なだけに、減点方式になってきちゃうんで。そこはあったのかもしれない」と、観客の採点についても言及していた。