ツイートまとめサービス「Togetter」を運営するトゥギャッターは5月24日、5月12日に買収を発表した「Twilog(ついろぐ)」とTogetterとの統合を実施。これにより、Twilogでのツイートの取得再開が可能となった。

  • Twilogの画面

今回の統合に伴い、Twilogのドメインは「https://twilog.org」から「https://twilog.togetter.com」に変更された。

既存のTwilogユーザーは、変更後のページから再度ログインすることでツイートの取得が再開可能。2023年4月5日からの停止期間中のツイートも最大3,200件まで取得できるという。Twilogにログインする際にはTogetterへのログインが必要となる。

なお、トゥギャッターが契約しているTwitter APIのエンタープライズプランにはツイートの取得数などに制限があるため、APIの使用状況によってはTogetterおよびTwilogのツイート取得に問題が生じたり、ログイン制限を行ったりする可能性もあるとのことだ。

  • トゥギャッターのロゴ

トゥギャッターは今回の統合について、TogetterとTwilogを一本化するための最初のステップだとし、今後も利便性や安定性を高めるための開発を継続していくという。ユーザー向けの情報は、Togetterの公式Twitterアカウント(@togetter_jp)などで随時公開される。