嫌いな人のことを考えていると気分が下がり、だんだんストレスが溜まっていくものです。できることなら考えずに過ごしたいですよね。

そこで本記事では、嫌いな人に対して無関心になる方法を紹介します。また、職場にいる嫌いな人への対処法や、嫌いな人とかかわるときのポイント・注意点についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

嫌いな人に対して無関心になる方法

  • 嫌いな人に対して無関心になる方法

嫌いな人に対して無関心になる方法を紹介します。自分に合った方法を選んで、嫌いな人に関心が向かないように努力してみましょう。

忙しく過ごして考える隙を作らない

まず、忙しく過ごして他人のことを考える時間を極力作らないという方法があります。暇な時間があると、どうしても嫌いな人のことを考えてしまうものです。余計なことを考える時間がないくらい忙しく過ごせば、自然と気持ちも向かなくなります。

仕事に打ち込んだり、休みの日も予定をぎっしり入れたり日々を忙しく過ごしましょう。「そんなにやることがない」という場合は、これを機に何か新しい趣味を始めてみるのもおすすめです。

考える時間が無駄だと思うようにする

嫌いな人のことを考える時間を無駄だと思うようにするのも良い方法です。嫌いだと感じているのに、そんな相手のために自分の時間を割いていると思うと、なんだか馬鹿馬鹿しいと思えてこないでしょうか。

嫌いな人のことを考えるとイライラしたり気分が落ち込んだりして、自分にとって良いことは一つもありません。こんなことに時間を使うくらいなら、もっと自分のためになることに時間を使いましょう。

他の人と過ごす時間を充実させる

一緒にいて楽しい相手や、好きな人と過ごす時間を充実させるのも一つの方法です。楽しく過ごせる相手との時間を増やすことで、「こんなに楽しく過ごせる人が他にいるのなら、嫌いな人のことはどうでもいいや」と思える可能性があります。

自分と相手を比べない

嫌いになる原因は人それぞれですが、相手への嫉妬が原因で嫌いになったというケースも少なくありません。このような場合は、自分と相手を比較するのをやめてみましょう。

自分よりも相手の方が優れていると感じてしまうと、どうしても嫉妬心を抱かずにはいられないものです。そうなってしまうのなら、そもそも比べることをやめましょう。「人は人、自分は自分」と考えるようにしてみてください。

職場にいる嫌いな人への対処法

  • 職場にいる嫌いな人への対処法

職場に嫌いな人がいる場合、無関心でいることは難しいでしょう。そこでここからは、職場にいる嫌いな人への上手い対処法を紹介します。

仕事だと割り切る

職場では「仕事」と割り切って対応するようにしましょう。どんなに嫌いでも、仕事である以上かかわることは避けられません。

「仕事はあくまで仕事。個人的な感情を持ち込むべきではない」という考え方を持つようにしてみてください。仕事だから仕方ないと割り切って考えられるようになると、もっと気が楽になるはずです。

相手の立場になって考えてみる

性格が合わずに嫌いと感じているなら難しいですが、仕事のことが原因で嫌いだと感じているなら、相手の立場になって考えてみることで気持ちも変わる可能性があります。

自分の意に沿わないことをされたときは、一度相手の立場になって考えてみましょう。相手には相手の事情があります。自分の立場からは理解できなかったとしても、相手の立場で考えれば理解できるかもしれません。多角的な視点で物事を見ることを意識してみてください。

嫌いな人とかかわるときのポイント・注意点

  • 嫌いな人とかかわるときのポイント・注意点

最後に、嫌いな人とかかわる際のポイントや気をつけたい注意点を紹介します。

嫌いな気持ちを態度に出さない

どれほど嫌いな相手でも、丁寧な対応を心がけてください。嫌いだからといってあからさまに他の人と態度を変えたり、雑な態度を取ったりするのはやめましょう。

嫌いな気持ちを態度に出してしまうと、逆に自分が責められたり相手や周囲の人が嫌な気持ちになったりと、新たなトラブルに発展するリスクがあります。感情的にならず、大人な対応を目指しましょう。

相手を無視しない

嫌いな相手を無視することもNGです。嫌いな人とはなるべくかかわりたくないという気持ちから、無視したくなることもあるでしょう。しかし、無視は相手の心を傷つける行為です。相手が嫌いだからといって無視が許されることはありません。

また、厚生労働省が定義する「職場におけるパワーハラスメント」には、身体的な攻撃だけではなく、無視など人間関係からの切り離しも含まれています。つまり、職場における無視はパワーハラスメント行為とみなされて、訴えられる可能性もあるのです。

嫌いな相手を無視するのではなく、極力接触を減らす方法を考えましょう。

参照:
厚生労働省「職場におけるハラスメントの防止のために」

良いところを探してみる

嫌いな人に対しては、嫌な部分ばかりが目に入ってしまいがちですが、相手の良いところが見つかると相手に対する気持ちに変化が現れるかもしれません。

「どんな人でも良いところはある」と考えて、嫌いな相手の良いところを探してみましょう。良いところが見つかれば、好きになることは難しくても、嫌いな気持ちは薄れるはずです。

嫌いな人に無関心になってストレスなく過ごそう

  • 嫌いな人への関心は捨てて、有意義に過ごそう

    適度にストレスを発散して嫌いな人ともうまく付き合いましょう。

人はそれぞれ性格や考え方が違うものです。合う・合わないがあるのは当然で、それによって誰かを嫌いだと感じてしまうのも仕方のないことでしょう。

しかし、嫌いな人のことばかり考えていても何もメリットはありません。いつも嫌いな人のことを考えてしまうという場合は、今回紹介した無関心になる方法をぜひ試してみてください。

また、嫌いな人とかかわるときのポイント・注意点も参考にして、嫌いな人と上手く付き合っていく方法を考えてみてはいかがでしょうか。