別海町(べつかいちょう)は、北海道の東部、根室管内の中央部に位置し、ラムサール条約湿地に登録されている「野付半島(のつけはんとう)」や「風蓮湖(ふうれんこ)」など豊かな自然環境を有する酪農と漁業のまち。
今回は、別海町のふるさと納税返礼品「秋鮭の切り身」を紹介します。
「秋鮭の切り身」について
・返礼品名:北海道の寒風で旨み熟成! 「秋鮭の切り身」18切れ(3切入×6パック)
・提供事業者:野付漁業協同組合
・北海道野付郡別海町尾岱沼港町179-2
・内容量:秋さけ熟成切身18切れ(80g×3切入×6パック)
・寄附金額:1万2000円
別海町のふるさと納税返礼品「秋鮭の切り身」は、旨みを引き出すために「熟成」と「安醸」を繰り返して手間暇と時間をかけて作り上げた逸品。
産卵直前に獲れる秋鮭は、身が引き締まっており、一年の中で一番おいしいそうです。
上下を入れ替えながら、数日かけて塩漬けにする北海道の伝統的な製法「山漬け」で熟成。鮭の保存性を高めると共に、旨みを引き出す効果があるとのことです。
北海道の鮭ならではの身の引き締まりや凝縮された旨みは絶品! 心ゆくまで堪能できます。
「秋鮭の切り身」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績
「野付漁業協同組合」は、市場や加工場が同じ敷地内にあります。夜中~朝に出航して獲れたものがすぐにせりに出されるので、運搬タイムロスがなくとても新鮮!
かつて漁獲量日本一になった野付湾。近年では、地球温暖化の影響で漁獲量が減少しているそうです。今では希少になった秋鮭を、ふるさと納税を通して全国に届けたいという想いで、返礼品に提供しているとのこと。
掲載時から多数の申し込みがあり、2023年に入ってからも申込みが殺到しています。別海町のホタテやイクラに次ぐ、人気の返礼品だそうです。
寄附件数実績
・2021年4月~12月:790件
・2022年4月~12月:5722件
・3/29 マイナビふるさと納税人気ランキング 13位
・3/29 魚介類・海産物の人気ランキング 4位
寄附者からの反響
・大きな切り身が3切れずつ真空パックされていて、良心的だと感じました。
・届いた箱が盛り上がるくらい大きな鮭が入っていました。
・塩梅もちょうど良く、身もふっくらしていて、とてもおいしかったです。
・さっぱり&しっとりした懐かしい味。塩加減もしっかりしていて、ご飯がすすみます。
事業者の想い
野付漁業協同組合では、「海と川と森はひとつ」をスローガンに植樹事業も行っております。
これにより川に蓄えられた腐葉土がもたらす栄養分が海に注がれ、旨みがぎっしりと凝縮された秋鮭が獲れます。
別海町野付湾は、近年地球温暖化の影響で漁獲量が減少しています。
希少価値の高い野付の秋鮭のおいしさを通して、野付ブランドの素晴らしさをより多くの人に知ってもらいたいと思っています。
別海町は、東京23区の2倍以上にもなる広大な面積をもち、酪農と漁業が盛んです。約10万頭の牛が「いのち」を育みながら、新鮮な生乳を生み出しており、生乳生産量は日本一なのだとか!
「獲る漁業」から「育てる漁業」への転換を進め、安定した漁獲量に繋がっているそうです。沿岸部では秋サケ、ホタテ、アサリ、ホッキ貝や、希少価値の高いホッカイシマエビなどさまざまな海産物が豊富に水揚げされています。
今回は北海道別海町の返礼品「秋鮭の切り身」を紹介しました。旨みがギューッと詰まった秋鮭は、塩焼きやクリームパスタ、ホイル焼きなど、さまざまな料理に大活躍することまちがいなしです! 気になる方は一度チェックしてみてください。
※寄附金額は掲載開始日(2023年5月20日)時点のものです。