お笑いコンビ・バイきんぐの西村瑞樹と、お笑い芸人の今田耕司が出演するテレビ新広島・フジテレビ系バラエティ特番『今田と西村キャンプ場 奄美大島のんびりアポなし2人旅』が、6月25日(16:05~)に放送される。
広島ローカル番組『西村キャンプ場』の全国放送特番第2弾。今田が『西村キャンプ場』を見ているとのウワサと聞きつけ、番組側から出演をオファーした。
旅の舞台は、今田が離島好きということから、2021年に世界自然遺産に登録され注目の集まる奄美大島。西村、今田ともに奄美大島は初上陸だという。
撮影が始まって早々、今田は「たまたま何度か番組が放送されてるのを『見てる』と言ったら、それがいつの間にか『出たいと言ってる』に変わっていた。西村くんとほぼしゃべったことがないから、よく知らん奴と2人旅っていう、未知のトビラを開く感じ」と苦笑。しかし、「ここ数年キャンプに興味はあって、道具は結構買ってるけど、まだ怖くて1人ではキャンプできてない。お笑い界3大キャンパーの西村くんからいろいろキャンプのことを教わりたい」と続け、これから始まるキャンプ旅に意欲を見せる。
この旅の唯一のルールは、「キャンプの食材は、その土地の生産者さんから直接ゆずっていただく」こと。“アポなし”のため、生産者の情報の聞き込み、撮影の許可取り、食材交渉はすべて西村と今田だけで行わなければならない。食材探し中、2人が地元FMラジオの生放送へ飛び入り参加し、食材の情報収集をする場面も。
キャンプシーンでは、今田が初めてのテント設営やファイヤースターターでの火付けに挑戦。苦戦しながらもキャンプを無邪気に楽しむ大先輩の姿に、西村もうれしそうにレクチャーする。さらに、パパイヤ、黒糖、島豚など、2人で集めた食材を使い、西村が即興でキャンプ飯づくり。試食した今田からは「うまいまだー!」が飛び出し、「どこのお店に出しても恥ずかしくないレベル!」と大絶賛だ。
そして、今田にとって初めてのテント泊。“繊細すぎる男”として知られる今田だが、無事にテントの中で朝を迎えることができるのか…。
コメントは、以下の通り。
■西村瑞樹(バイきんぐ)
キャンプシーンの撮影終わってからも僕ら2人でキャンプしてて、計10時間くらい今田さんが火吹き棒を吹き続けていて…。むちゃくちゃハマってるなぁというのを見て、僕も嬉しくなりましたね。今田さんが育てたたき火で僕がキャンプ飯をつくるっていう貴重な経験もできました。
普段は僕がキャンプするだけの番組で、とくにボケることもなく、ダラダラやっているところを、今回は『今田と西村キャンプ場』ということで、すべて今田さんがカバーしてくれています。75分に収まりきらないんじゃないかっていう盛り沢山の内容です。たくさんの方に見ていただきたいですね。
■今田耕司
(オファーを受けて)いや、もう「マジで!?」と思いましたね。番組は何回か見たけど…みたいな。なんで西村くんと俺と、2人で出てんのやろうって思われるでしょうね。笑
でも、キャンプで西村くんを尊敬しましたよ。料理もそうですし、本当にキャンプをめちゃくちゃ楽しんでるなーって。達人だったなぁ。自分のYouTubeのときは、結構まわりの人が準備したりしてくれるけど、今回は自分で火付けしたりとか、参加してる感がありましたね。ひとりキャンプのビギナーの人に、一泊のコースみたいな。西村くん、あれ商売になりますよ!
まさに僕は視聴者の皆さんと同じくらいのキャンプのレベルだと思うので、キャンプやってみたいけど…という人はぜひ見て欲しいですね。あとキャンプをしなくても、旅のコースとしても参考になると思います。「奄美はこんなええとこやってんな」っていうのをぜひ皆さんにも体験してもらいたいなと。束の間の旅行気分を一緒に味わっていただけたらと思います。