女優の小芝風花が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『波よ聞いてくれ』(毎週金曜23:15~※一部地域除く)第5話がきょう19日に放送される。
アニメ化もされた沙村広明氏の同名コミックを実写化する同作は、小芝風花演じるスープカレー店のアルバイト店員・鼓田ミナレが、彼氏にフラれた上に金を騙し取られ、やけ酒を飲んで見ず知らずの男に愚痴をさく裂したことをきっかけに深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していく姿を描くラジオ×テレビのメディアミックスエンターテインメントドラマ。
どこかミステリアスで掴みどころがなかった城華マキエ(中村ゆりか)だが、ついにミナレに、実の兄から大切にされ過ぎるあまりに自宅に6年もの間監禁されていたことが明かされた。そんな中、実の兄・華城亨(庄野崎謙)がスープカレー店に出現。ひと騒動を起こした末、自宅に戻るようマキエを説得するが、マキエは「人生の目標がある」と告げ、兄の元へ戻ることを断固拒否。まだまだベールに包まれたままのマキエだが、すべてが明らかになったとき、マキエがミナレの最強のライバルに!? そんなマキエは、思いを寄せる中原忠也(片寄涼太)への恋心も加速させていく。
謎に包まれたままのマキエは、夜な夜などこかに出かけては帰りが遅く、さらに中原の前で突然泣き始めるなど情緒も不安定の様子。マキエを心配する中原から相談されたミナレは、ちょうどラジオで大失敗をしたこともあり、自分のラジオのネタにするチャンスとばかりにマキエを尾行して真相を突き止めることに。マキエは今ラジオで人気の芸人コンビ・アナグマ泰治(流れ星☆)の治郎(たきうえ)とマンションに入っていき密会!? さらには最悪のタイミングで治郎とスクープされて噂となっていたグラビアモデル・大神みんと(玉田志織)が治郎のマンションにやってきて、マキエと鉢合わせしてしまう。三角関係の大スキャンダルの予感に俄然テンションが上がるミナレだったが、包丁を取り出す刃傷沙汰の修羅場に!? 壮絶な現場で、一同を前にミナレはどんなトークを繰り広げるのか。