「見舞われる」はネガティブな意味を持つ言葉のため、間違って使用してしまうと誤解につながってしまう可能性があります。
本記事では「見舞われる」の詳しい意味と読み方に使い方、よく使うフレーズや例文を紹介します。言い換えや英語表現もまとめました。
「見舞われる」の意味と読み方とは
早速、「見舞われる」という言葉の意味や読み方について解説します。
「見舞われる」の意味
「見舞われる」は「見舞う」の受動態です。
「見舞う」には、「お見舞い」でも知られる「病気の人や災難に遭った人のもとに訪れて慰める」という意味などの他、「望ましくないことが訪れる、好ましくない状態にする」という意味があります。
よって、「見舞われる」は「望ましくないことが急に襲ってくる」「好ましくない状態にある」という意味の言葉です。そのため、ポジティブな意味ではなく、ネガティブな意味合いで使われます。
「見舞われる」の読み方
「見舞われる」は、「みまわれる」と読みます。送り仮名も間違えやすいので気を付けましょう。
「見舞われる」の使い方
この章では「見舞われる」という言葉が、具体的にどんな事柄に対して使用できるのか、主な場面を解説します。
前述した通り、「見舞われる」にはネガティブな意味が含まれます。間違った使い方をして誰かを傷つけたり、自分が恥ずかしい思いをしたりしないために、どのように使うのが正しいのかを確認しましょう。
災害に遭うことを表すとき
災害に襲われた際や、襲われた方々のことを話すときに、「見舞われる」を使用します。地震や台風、大雨、大雪、猛暑など、特に大きな災害の場合に使われ、この場合は特定の人というよりは地域に対して使われます。
ただし、「見舞われる」を使うことで災害に襲われた事実を伝えることはできますが、具体的な被害の大きさを表せるわけではありません。必要に応じて「50cm程度の雪が積もり…」などと、追加の説明が必要です。
不幸な出来事、災難が起きることを表すとき
不幸な出来事、災難が起きたことを表す際にも「見舞われる」は使えます。
前述の災害も不幸な出来事の一つですが、個人的な不幸にも使えます。例えば、空き巣の被害に遭ってしまった、不慮の事故に遭ってしまった場合などです。
急に被害に遭ったり、予期せぬアクシデントが起こったりした際に使います。
仕事などのトラブルに遭うことを表すとき
災害や個人的な不幸が起こったときだけではなく、仕事などで思わぬトラブルが起きた場合にも「見舞われる」を使えます。この場合、見舞われるという言葉の対象は個人や会社です。
例えば、原材料の値上げが起こったり、システムトラブルが起こったりした場合などに使えます。
体調不良になることを表すとき
体調不良になることを表す際にも「見舞われる」が使用されます。なぜなら、体調不良も予期せず発症し、急激に具合が悪くなるケースがあるためです。
腹痛や頭痛、吐き気などが、急に襲ってきた経験はないでしょうか。「見舞われる」という言葉は、そのような症状を表現するときにも使えます。
ただし、自分の体調や気分が優れないことを他者に説明するときは、「見舞われる」を使うと不自然な場合があるため、「◯◯が痛い」などの表現を使った方がいいでしょう。
「見舞われる」を含む、よく使うフレーズと例文
前章で紹介した正しい使い方に合わせて、「見舞われる」を含んだよく使うフレーズを、具体的な例文とともに紹介します。
大雪に見舞われる
「大雪に見舞われる」とは、前述した通り大雪の被害に遭うという意味を持ちます。予想以上の大雪であったり、大雪によって損害が出たりしている場合に使えます。
例えばテレビのニュースでは「北陸地方は、例年の降雪量を大幅に上回る大雪に見舞われています」といった使われ方が見られるでしょう。
大雪に限らず、地震、台風、大雨、猛暑など他の災害時にも使用可能です。
事故に見舞われる
「事故に見舞われる」とは、事故の被害に遭う、トラブルに巻き込まれるという意味を持ちます。
事故の被害は予想ができず、突然起こるため「見舞われる」の使用タイミングとしては適切です。
例えば、上司に遅刻を連絡する際に「通勤途中、人身事故に見舞われまして、出社時間に遅れてしまいます」のように使用できます。
その他には、「隣の◯◯さんは自転車で帰宅途中、自動車との接触事故に見舞われたらしい」といった使い方ができます。
破産の危機に見舞われる
「破産の危機に見舞われる」は、不況やトラブルが原因で、会社が破産の危険にさらされている場合に使います。破産は予期せぬものであるため、見舞われるという言葉を使用できるのです。
例えば、「原価高騰の影響によって、自社が破産の危機に見舞われている。取引先と価格交渉をしなければならない」などと使えるでしょう。
吐き気と腹痛に見舞われる
「吐き気と腹痛に見舞われる」のように、急に体調が悪くなったり、体の部位が痛くなったりした際にも「見舞われる」を使えます。
例えば、病院で医者に症状を聞かれた際に「子どもが幼稚園でウイルスをもらってきたようで、昨晩から吐き気と腹痛に見舞われています」などと使えるでしょう。
「見舞われる」の類語・言い換え表現
「見舞われる」と似た意味を持つ類語も確認しておきましょう。
被害に遭う
「被害に遭う(ひがいにあう)」は、損害を受けたり、不利益なことがあったりした場合に使える表現の一つです。
例えば「大雪の被害に遭う」「事故の被害に遭う」といった形で使用できます。
「見舞われる」に比べて、被害があったことが直接伝わりやすい表現です。
襲われる
「襲われる(おそわれる)」は「襲う」の受動態です。「襲う」には、突然何かが起こったり、危害を加えたり、被害を及ぼすという意味があります。
そのため「襲われる」とは、自分の身に突然何かが起こる、被害が及ぶという意味です。例えば「関東地方は大雪に襲われた」「吐き気と腹痛に襲われる」といった形で使用できます。
「見舞われる」の英語表現
この章では、英語ではどのように「見舞われる」の持つ意味を表現できるのかを紹介します。
be hit by ~
「be hit by ~」は「~に襲われる、見舞われる」という意味の表現です。
「hit」には「襲う」「当てる」などの意味があります。
【例文】
- Okinawa is hit by typhoons every summer.
(沖縄は毎年夏に台風に見舞われる) - Tokyo was hit by a big earthquake in 1923.
(1923年に東京は大地震に見舞われました)
suffer from ~
「suffer from ~」は「~に悩まされる、~をわずらう」という意味の英語表現です。
「suffer」には「被る(こうむる)」「受ける」といった意味があります。
人が病気やけがで苦しんでいる場合や、困難や危機的状況に陥ってることを表す際に使える表現です。
【例文】
- I suffer from a stomachache.
(私は腹痛に悩まされている)
「見舞われる」の意味を理解して正しく使おう
「見舞われる」はネガティブな意味を持つ言葉のため、間違ってポジティブな事柄に対して使用してしまうと誤解につながってしまう可能性があります。
「見舞われる」の意味を正しく理解し、適切に使用しましょう。