Vivaldi Technologiesは5月16日、Webブラウザ「Vivaldi」初のiOS版を発表しました。現状は「テストフライト」(TestFlight)経由のプレビュー提供。テストフライトには登録人数の上限があり、プレビュー提供となるiOS版「Vivaldi」も利用人数に制限があるので注意です。
Vivaldiは、細やかなカスタマイズ機能が特徴のWebブラウザです。PC版Vivaldiの開発当初からモバイル対応の構想はありましたが、2019年9月に公開されたAndroid版から遅れること約3年半。ついにiOS版が登場しました。
Vivaldiブラウザには同期機能があり、同じVivaldiアカウントでログインしてVivaldiを使うと、別のデバイスでもアカウントやパスワード、開いているタブなどの情報が同期されます。これがiOS版にも適用されるわけで、iPhoneを使っているVivaldiファンには待望のリリースといえるでしょう。
なお、今回プレビュー版として提供されるiOS向けVivaldiは日本のみの先行公開です。現在のバージョンは6.3018.20。インストール時の画面では、有効期限87日という時間が記されていました。機能はまだ限定的で、例えばタブ位置が変更できない(上部のみに表示)など制限がありますが、最終的にはAndroid版と同等の機能、同じ使い勝手を目指したいといいます。
なお、PC版やAndroid版はGoogleのChromiumベースで開発されていますが、今回のiOS版はWebKitベースです。この違いにより、提供が遅くなったとのこと。
ちなみに正式版の提供時期は未定。もともとPC向けVivaldiも、2015年1月のベータ提供から1年以上を経た2016年4月に正式版となるバージョン1.0を公開しているため、今回も気長に待ったほうがよさそうです。プレビュー版の具体的な利用手順は下記の通りです(プレビュー版URLの公開はVivaldiから許可を得ています)。
- TestFlightアプリをインストール
手持ちのiOS端末にTestFlightアプリをインストールします。なおTestFlightアプリは、正式公開前のアプリをデベロッパーなどが試用するためのApple公式ツールです。
https://apps.apple.com/jp/app/testflight/id899247664
- プレビュー版Vivaldiをインストール
以下URLからVivaldiプレビュー版をインストール。インストール後の変更や更新は、Test Flight経由でアップデートの通知が届いたり、自動でダウンロードされたりします。
https://testflight.apple.com/join/sZwOuL9G
現在VivaldiのiOS向けプレビュー版は一部機能が整っておらず、バグがある可能性もあります。Vivaldi Technologiesでは、プレビュー版を使ったユーザーはフィードバックを寄せてくれると嬉しいとのこと。興味がある方はぜひインストールしてみてはいかがでしょうか。