衣類の収納は解決が難しい家事のひとつ。筆者も苦労しており、衣替えの時期には昨年購入した衣類をクローゼットから探すのに半日かかってしまった……なんて経験がよくあります。
洋服は収納だけでなく、旅行での持ち運びも大変。たとえば2泊3日ほどの旅行でも、毎日違う服を持っていけるほどスーツケースのスペースが取れず、泣く泣く1日目の服と3日目の服を同じにするなどしてやりすごしたり……。
そんな衣類の収納や持ち運びの悩みを解決する便利なアイテム、3COINSの「衣類圧縮バッグ」をご紹介します。
3COINSの「衣類圧縮バッグ:小サイズ」
- 商品名:衣類圧縮バッグ:小サイズ
- 価格:330円
- サイズ:約幅32×奥行き20×高さ最大23cm
- 販売ショップ:3COINS
商品の特徴
衣類圧縮バッグは、簡単に衣類を圧縮してコンパクトにできるアイテム。タンスなどの引き出しに収納して使えるだけでなく、旅行や引っ越しなどで衣類を持ち運ぶのにも便利ですね。
上部はメッシュ素材になっているので、衣類を取り出すときに必要なものをすぐに見つけられて便利です。
小サイズの収納目安は、薄手のTシャツ(レディースMサイズ)なら約10枚、トレーナーなら(レディースMサイズ)約3枚です。
より多くの衣類が入る大サイズや、中身が見えないタイプの下着用の衣類圧縮バッグもラインアップしています。使い方や収納したいアイテムに合わせて、選択肢が豊富なのは嬉しいポイントですね。
衣類圧縮バッグを使ってみた
実際に使ってみました。筆者は2泊3日の旅行の予定があったので、それにぴったりな小サイズをセレクト。
商品のパッケージに使い方が書いてあるため、使い方に迷う心配がありませんでした。また、公式サイトでも動画で説明しているのでチェックしてみてください。
まずは、衣類を入れる前に、側面のファスナーを開けた状態にしておきます。
今回用意したのは、半袖と長袖のTシャツ1枚ずつ、キャミワンピース、ジーンズ、少し厚手の羽織れるシャツです。
圧縮するコツは、きれいに衣類をたたんでおくこと。服がぐちゃぐちゃだと、圧縮するときにファスナーが布を噛む可能性があるのはもちろん、しわもできやすくなってしまいます。
すべての衣類を入れたら、上部のファスナーを閉めます。
上部のファスナーを閉じたら、側面についているファスナーをひっくり返しながら閉めていきます。このとき、布を噛んでしまったり、チャックを無理に引っ張ったりしないように注意してください。うまく閉じられない場合は、衣類を入れすぎているかもしれないので、量を減らしましょう。
衣類を簡単かつコンパクトに圧縮できました。ジーンズのような硬い素材も一緒に圧縮できて、こんなコンパクトになるなんて感動です!
旅行のとき、バッグやスーツケースの場所を広く確保できるので、お土産もいっぱい入れられますね。
サイズ豊富で、使いやすい人気商品
衣類圧縮バッグは、とても使いやすいアイテムだと感じ、次回からも使いたいと思いました。値段も330円とリーズナブルで、スリコの人気商品なのも納得です。もう一つ欲しかったのですが、残念ながら、記事掲載時点で通販は品切れ。店頭で見つけたら追加でゲットしたいです。
大サイズや下着用の衣類圧縮バッグもあるので、使い方や収納したいアイテムに合わせて、いくつかあると便利ですね。
収納に便利なだけでなく、旅行や引っ越しなどのシーンで衣類をコンパクトに持ち運べる「衣類圧縮バッグ」。衣類の収納や持ち運びに悩みを抱えている方は、一度試してみてはいかがでしょうか。