元モーニング娘。でタレントの藤本美貴が9日、公式YouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』に出演。「夫の愚痴編!!子供がいるけどバーを始めたい旦那…【ミキティ人生相談】」と題した動画内で、“家族の時間”について持論を語った。
公開された動画では、「夫が昔からの夢だったバーの経営を始めようとしている。子供も小さく、すれ違い生活になってしまう。ただ、家族の時間も大事だが、夢も諦めてほしくない」という30代主婦のお悩みを紹介。すると、藤本は、「私だったら、全然バーやったら? って思いますけどね」と即答。「だって、子供は小さいときだけが子供じゃないし、大きくなってもいろんな思い出は作れる」と続け、「パパは自分の夢を叶えるために、時間がない。でも、それが家族のためにもなるであろうっていうことだったら、私は応援できるかな」と自身の意見を語った。
そして、「子供との時間がないって言ったって、1日24時間あるんですよ? ちょっともないわけないじゃない。それは、パパも頑張るべきだとは思いますね」とエールを送った藤本。「自分の夢を追いかけて、家族がちょっと犠牲になってしまう部分もあるけど、それを埋めようと思ってする行動。眠いけど、ちょっと早く起きて時間を作るとか。できることはいっぱいあると思うので」とアドバイスしながら、「24時間ずっと家にいないんですか? って。そうじゃないと思うから、夢を応援してあげてもいいのかなと思いますね」と相談者に伝えていた。
また、藤本は、夫の庄司智春や“家族の時間”について聞かれると、「家族って、何かをするって感じでもないじゃないですか。家でみんなでダラダラテレビを観るとか。家族って365日ずっと一緒にいるから、毎日が特別なわけではない」と話し、「家の中にみんながいても、バラバラの時間を過ごすこともある。子供が大きくなってきたら、子供同士の世界もあったりすると思う。その中で、どうやって家族の時間を増やしていくか」と吐露。さらに、「親子ゲンカも家族の時間」だと言い、「解決してしまえば、ちょっといい思い出というか。『あのとき、何であれでブチ切れたんだろうね』って笑い話にできる日を夢見て、親子ゲンカも夫婦ゲンカもすればいいのかなって思いますね」と前向きに語っていた。