アイドルグループ・なにわ男子の西畑大吾が、27日に放送されるテレビ朝日系ドラマ『帰ってきたぞよ! コタローは1人暮らし』第7話(毎週土曜23:00~)に出演する。
累計発行部数170万部を突破した津村マミ氏の人気コミックを映像化する同作は、横山演じる売れない漫画家・狩野進と、川原瑛都演じる訳アリな1人暮らし少年・さとうコタローの物語。2021年4月期に放送されたドラマの続編となる。
『帰ってきたぞよ! コタローは1人暮らし』からバトンを引き継ぐ、7月のオシドラサタデー『ノッキンオン・ロックドドア』でのSixTONES・松村北斗とのW主演も発表されたばかりの西畑が、『コタローは1人暮らし』の世界に帰ってくる。前作でコタローが通っていた「幼稚園の清水」の新任教諭として登場していた花輪せんせいこと、西畑大吾が演じていた花輪景介。優しくて一生懸命で、いつもコタローのことを気にかけていてくれた花輪せんせいだったが、コタローが卒園してしまって以来、会う機会もなくなっていた。しかし第7話で狩野とコタローと偶然再会。卒園以来の再会にうれしそうな様子を見せる2人は必見だ。さらにはコタローの家で一緒に料理をすることに。前作での幼稚園教諭姿を彷彿とさせるエプロン姿を披露する。
■西畑大吾(花輪景介・役)コメント
――『帰ってきたぞよ! コタローは1人暮らし』に再び出演することが決まったときの思いは?
『コタローは1人暮らし』の続編を放送するって聞いた時、「お! きた! 僕にも(話が)くるなぁ」って思っていたら、コタローくんは小学生になっていて……(笑)。もう僕が幼稚園の先生から小学校の先生になるしか、一緒にやれることはないんだなって。でも帰ってくるっていうのを聞いて、すごくうれしかったです。コタローくんの成長だったり、周りの人の成長だったりが見られる素敵なドラマだったので、7話にこういう形でまた出演させていただけるのは、すごく光栄でした。
もちろん放送中の『帰ってきたぞよ! コタローは1人暮らし』も見てますよ! コタローくんが背負ってきたものが、ちょっと大人になってまたしんどくて、宇田さんの登場に「ちょっと、誰!?」ってなって……ってイチ視聴者として楽しませてもらっています(笑)。『コタローは1人暮らし』って、笑える部分もあるけど、すごく考えさせられる部分もあるというか。だからすごく胸がしめつけられるときとかもあるんですけど、2話の最後の特別エンドロールでメイキングを流してくれて、あれ見てちょっと「あ、よかった……撮影現場楽しそう……」って、イチ視聴者としてはほっとしたところでしたね。
――今回、帰ってきた花輪せんせいを演じる上で大切にしたことはありますか?
花輪せんせいにも後輩ができて少し成長したところを見せなきゃいけないし、でもやっぱりアタフタしているのは変わらないだろうから、そんな花輪せんせいをお届けしたいなって思いながら演じました。少し成長した姿であったり、自分よりも相手のことを考えちゃうところとかを見せていければいいな、と思いました。
――横山裕さん、川原瑛都さんと久しぶりに現場でお会いしていかがでしたか?
横山くんと瑛都くんは、ほんまに親子みたいになってきてますよね! 前作があって、2年あいて続編。その中で育まれるものってあるやろうから、本当に狩野さんとコタローの関係性みたいな感じなんですよ。例えば横山くんが瑛都くんに「カットかかるまでお芝居は続けなきゃいけないよ~」って、そしたら瑛都くんが「わかってます!」って、そこからちょっと小競り合いになったりとかしてて。「それもう狩野さんとコタローやん!」って。微笑ましく見てました、面白かったです。瑛都くんは、2年前に会ったときよりも好いてくれてる気がするんですよね。なんやろ? 久しぶりに会ったお兄ちゃん感があるのかな? そゆことかな (笑)?
――放送を楽しみにしていらっしゃる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
久しぶりにこうして7話で『コタローは1人暮らし』に携わることができて本当に幸せに思います。西畑出るなら1話から見ればよかった! って思った人はぜひ配信をご覧になっていただきまして、ぜひとも予習していただければと思います!