アイドルグループ・STU48の沖侑果が、4月25日に1st写真集『遊泳禁止』(玄光社)を発売した。

同作で、沖は念願の水着にも初挑戦。本人も「素敵な作品になった」と自信をのぞかせる意欲作だ。そして、この写真集の内容を一言で表現するなら、「コンプラ解禁」だという。

公式プロフィールの特技欄にも「コンプライアンスを守ること」と記載する沖。コンプライアンスとは本来「法令遵守」を意味する言葉で、現在は幅広い意味で用いられるが、彼女は一体何を守り、写真集では何を解禁しているのだろうか。

  • STU48・沖侑果 撮影:飛鳥井里奈

■発表の仕方がドッキリだったので……

――写真集発売は、サプライズで沖さんに告げられました。その様子を映した動画が公式YouTubeチャンネルでも公開されていますが、改めて写真集発売が決まったときのお気持ちをお聞かせください。

写真集を出すことをずっと目標にしてきたんですけど、発表の仕方がドッキリだったので、最初は本当に何がなんだか分からなくて。実際に撮影を経て、表紙カットが公開されたときにやっと信じることができました(笑)。

――撮影が終わってからも疑っていたんですか!?

写真集発売が決まったことを教えてもらったとき、はじめはYouTubeチャンネルに関する取材ということで、1時間半くらい真面目に語ったんです。それなのに、その取材は写真集発売ドッキリのためだけに行われたものだったので、発売日までまだ油断はできません(笑)!

――すっかりと疑心暗鬼に(笑)。写真集発売が決まった際、「私はグループの中でもコンプライアンスを守ることに特化したメンバーなのですが、そんな私も写真集ではちょっと攻めてみたいなと思います」とコメントされていましたが、完成した写真集はどのような内容に仕上がりましたか?

写真集の発売が決まってから撮影まで時間があったので、ファンの方々にも「どういうカットが見たいですか?」と聞いて、皆さんから頂いた意見を取り入れつつ、自分がやりたいことを全部詰め込みました。出来上がった撮影データを確認したときに「全部使ってほしい!」と思うくらい良いカットばかりで、写真集はその中から厳選したカットが詰まった素敵な作品になったんじゃないのかなと思います。

――ファンの方からはどんな意見が寄せられたんですか?

STU48では水着グラビアをしているメンバーがほとんどいないということもあって、「“ザ・水着”なカットを見てみたい」という意見もありましたし、普段の私にしっとりとしたイメージを持っているという方からは「明るい笑顔のカットを見てみたい」という意見を頂いたので、写真集では色々な表情のカットを入れ込みました。