商品名というのは、ただの名称というだけでなく、その商品の魅力を伝える役割があります。だってほら、実際にこんなカステラがあったら、絶対に無視できないでしょ……?

言葉って大事だ。
「爆音パン工場製造 モフモフ階段」のワードがなんか気持ち良すぎて買ってしまった。意味わからん。(とても美味しかった)
(@enuenuenubiより引用)

  • (@enuenuenubiより引用)

ツイ主の「えぬびい(@enuenuenubi)」さんがスーパーで発見したのは、「爆音パン工場製造 極上生カステラ モフモフ階段」という商品名のカステラ。一体どんな商品名なんだ!?とビックリしますが、このワードがどうにも気持ち良すぎて、つい買ってしまったそうです。「意味わからん」と戸惑いつつ、味のほうは「とても美味しかった」のだとか。

ツイ主のえぬびいさんは、続けてこのようにもお話されていました。

爆音パン工場、声に出すとなんか気持ち良いの謎。その後に控えるモフモフ階段の可愛さが爆音パン工場の荒々しさを良い具合に中和してくれる。
(@enuenuenubiより引用)

確かに、「爆音パン工場」と声に出して読んでみると、とても語呂がいいというか、なぜか心地よさのようなものを感じますし、 その後に続く「モフモフ階段」という可愛いワードが「爆音パン工場」のワイルドさを上手に和らげてくれている気がします。う〜ん、なんと素晴らしいネーミングセンス……。

ツイ主のえぬびいさん曰く、これは宮崎県のスーパーマーケット「ナガノヤ瀬頭店」で購入されたそうで、パックの中はカステラが3つ(ないしは4つ)階段状に見えるよう並べられて入っているとのことです。

このツイートは大きな反響を呼び、2万件のいいねを獲得(5月11日時点)。「モフモフ階段! 今日1番のパワーワードかもしれない」「ダメだこんなん見たら絶対買ってしまう……俺の負けや」「こんなの好きすぎる」「もふもふ階段…良い響きだ ネーミングで買わせるとか凄腕だな」など、数々の共感するコメントも寄せられました。

また、このスーパーを知る方からは「ながの屋だろうと思ったら、やっぱりながの屋だった」「定期的にバズる地元スーパー、安くて美味いのでおすすめです」といった声が寄せられていました。

ツイ主のえぬびいさんはこの投稿への大きな反響について、「みんな同じ気持ちでこれは買っちゃう…! となっていたので『ウンウン…そうだよね…! 』という気持ちになりました」とお話ししてくださいました。

たびたびネーミングで話題になっている宮崎県のスーパーマーケット「ナガノヤ」さん。次はどんな商品名が登場するのか、目が離せませんね♪