Qrioは5月8日、スマートロック「Qrio Smart Lock(Q-SL1)」のサービスを終了すると発表した。今回の終了は、買い切り型商品のためサービスの維持が難しくなったことが要因とのこと。

  • 10月末でのサービス終了が発表されたスマートロック「Qrio Smart Lock(Q-SL1)」

サービス終了までのスケジュールは、2023年7月31日にiOSとAndroidのアプリを公開停止。これによりアプリの新規インストールができなくなる。2023年10月31日にはサービスを停止し、Qrio Smart Lock(Q-SL1)が利用できなくなる。あわせて、問い合わせ対応も終了する。

サービス終了後は、新規アカウント登録、新規ログイン、新規ロック登録、新規カギ発行などが不可能に。サーバ通信を必要としない機能については動作するものの、アカウント認証情報の更新やカギ情報の更新などができなくなるため、セキュリティ上の懸念となってしまう。メーカーでは、継続利用は控えるよう呼びかけている。

すでに後継モデル「Qrio Lock(Q-SL2)」を発売しており、こちらのサービスは継続する。Qrio Smart Lock(Q-SL1)の所有者に対しては、別途セールの案内をする予定だ。