ゲームパブリッシャー・Private Divisionは5月10日、人気ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの開発元として知られるゲームフリークの新作タイトルのリリースが[決定したと発表した。あわせて、本作のコンセプトアートを公開した。ネットでは「漂う神ゲー臭」「ゲームフリークが新作だと?!」などと話題となっている。
今回発表された新作は、コードネーム「Project Bloom」と呼ばれる全く新しいアクションアドベンチャー。今回の新作タイトルは、Private Divisionが、ゲームフリークとパブリッシングパートナーシップを締結したことで実現した。これまでのゲームフリーク作品とはトーンの異なる新規IPによる作品になるとのこと。
公開されたコンセプトアートでは、深い森の中でひとりたたずむ和装のような格好をした人物を確認できる。差し込む光などが、なんとも神秘的な雰囲気を放っている。
ゲームフリークのディレクター・古島康太さんは、「実績とグローバルな専門知識を備えたPrivate Divisionと協力できるということで、新しいアクションアドベンチャーゲームの制作に自信を持って臨むことができています。今後、皆様に本タイトルの情報をお伝えしていくことを楽しみにしております」とコメント。
また、Private Division代表のMichael Woroszさんは、「私たちはゲームフリークのポテンシャルを引き出す手伝いをする準備ができています。ダイナミックな新規IPを市場に提供するため、この並外れた才能と実績のあるチームと手を取り合うパブリッシャーとなれることを光栄に思っています」とコメント。
「Project Bloom」は、開発の初期段階であり、2025年4月から2026年3月の間を発売を目指しているとのこと。現時点では、まだゲーム内容に不明な部分が多いものの、「ポケモン」の開発元が関わる新作ゲームということで、ファンの間ですでに期待が高まっている。
ネット上では「漂う神ゲー臭」「ポケットモンスターシリーズを超える、次の名作はこれですか?」「ゲームフリークが新作だと?!」「なに……この全く予想を超える神作感……」などの声が寄せられた。