元プロ野球選手で野球解説者の古田敦也氏が9日、YouTubeチャンネル『フルタの方程式【古田敦也公式チャンネル】』に出演。動画「今だから笑える昭和のプロ野球 豪傑な男たちの伝説エピソードとは?【バッターズバイブル】」内にて、高橋慶彦氏にまつわる秘話を明かした。

古田敦也氏

「新地で、慶彦さんの怖いことばっかり教わってて。『酔ってるから、どこで会っても逃げろ』って言われたんですよ(笑)」と本人に伝える古田氏。「そしたら酔ってる慶彦さんが前から歩いてきたんですよ。こんな感じで」と、千鳥足になった高橋氏のモノマネをしつつ、「“あっ、高橋慶彦や!”と思って、本当に逃げたんですよ」と明かして、笑いを誘った。

すると、正田耕三氏も「俺一回、北別府(学)さんにご飯に誘われてた日に、試合中に慶彦さんに『おい、ショウ。今日メシ食いに行くぞ!』って誘われて。『すみません、今日は北別府さんに誘われてて……」って言ったら、『断れよ!』って(笑)」と暴露。

次々と飛び出す“高橋慶彦伝説”に、高橋氏は「俺のことが『怖い怖い』ってみんな言うからさ……」と恥ずかしそうに苦笑いを浮かべ、「どうなのよ、俺の人生って!」「ひどくない? 本当にそんなに怖いのかな?」とタジタジだった。