プレシードジャパンは、神谷浩史や浪川大輔ら声優13人の新録ボイス全39種類を搭載したAVIOTブランドの完全ワイヤレスイヤホン「TE-D01v-KRM」の予約販売を5月9日に開始した。直販サイト「AVIOT ONLINE MALL」で取り扱い、価格は22,000円。

  • TE-D01v-KRM

  • Kiramuneのビジュアル

表現の可能性にチャレンジする男性声優が参加している、バンダイナムコミュージックライブのエンターテイメントレーベル「Kiramune」(キラミューン)とのコラボレーションモデル。オリジナルボイス、チューニング、デザインをKiramune Projectが完全監修している。5月31日まで予約を受け付け、7月に配送予定。

コラボモデルの最大の特徴は、神谷浩史や浪川大輔をはじめとするメンバー計13名のメッセージを各3種類ずつ、全39種類を搭載し、ランダムで楽しめる機能を備えていること。「今回のために新規で録り下ろしたメンバーの声をいつでも耳元で楽しめる」という。専用アプリ「AVIOT SOUND ME」からメンバーの変更も行える。

  • 収録ボイス内容

音質については、Kiramuneの音をリアルに再現するために、AVIOTとKiramune Projectがタッグを組んで合同でチューニングを実施。メンバーのボーカルを際立たせたマスタリングを再現できるよう、試聴と調整を繰り返してクセの少ない自然なサウンドに仕上げており、「ジャンルや曲調を超えてどんな楽曲にもマッチする懐の深いチューニング」に仕上げたという。「ナチュラルかつリアルなサウンドで、広がりがあるインストルメンタルとメンバーが目の前で歌っているようなKiramuneサウンドを楽しめる」とのこと。

製品の外観は、Kiramuneのイメージを表現しながらも普段使いしやすいようにデザイン。イヤホン本体はチャコールグレーをベースに、シルバーのメタリックパーツをアクセントとしてあしらい、充電ケースはKiramuneのオフィシャルカラーであるオレンジをチャコールグレーのベースに配色した。また、Kiramuneロゴをイヤホン本体と充電ケースのボタン部分に配置している。

パッケージは、外側にオフィシャルカラーのオレンジにロゴをあしらい、内側には各メンバーの撮り下ろしビジュアルを配置。さらに各メンバーのイメージカラーを使用したシルエットやロゴのステッカーも同梱し、自分だけの一台にカスタマイズできるようにした。「デザイン性とファンアイテムとしての特別感を両立させた一台に仕上げた」とする。

  • イヤホンと充電ケース、パッケージ

ベースモデルのTE-D01vは、10mm径のダイナミック型ドライバーを搭載。イヤホンの外側と内側のノイズを低減する、ハイブリッドノイズキャンセリング機能を備える。Bluetooth 5.2に準拠し、コーデックはSBC、AACをサポート。ハンズフリー通話が可能で、2台の機器と同時接続できるマルチポイント機能にも対応する。

イヤホン単体で最⼤18時間、充電ケース込みで最大60時間音楽を聴ける。イヤホン本体はIPX4相当の防水対応。S/M/Lの3サイズのシリコンイヤーピースやUSB-Cケーブルなどが付属する。

なお、Kiramuneレーベルのネーミングの由来は「きらきら」、「コミュニティ」、「ミュージック」という単語をあわせた造語で、音を通じてユーザーとさまざまなコミュニケーションを図り、映像・音楽業界をさらに盛り上げていく輪を広げよう、という意味を込めたもの。2009年4月の設立以降、所属声優らの表現を広げるレーベルを目指している。