アニメや漫画、ゲームなどのオタク層向け結婚相談サービス「とら婚」は、「結婚して子供ができたら?」というオタク層意識調査を実施。その調査によると、子供ができてもオタク活動を続ける人が7割以上いる一方で、8割以上の人が趣味の時間や金額を減らすという。

  • 子供ができてもオタ活は続く? 7割以上が継続、一方8割が趣味のコストを削減 - とら婚調べ

    子育てとオタク趣味の両立に悩む人も多い

本調査は、20~49歳のとら婚会員を含む、オタクの未婚男女1,741人を対象としたもので、今年3月中旬から4月中旬にかけて、「子供」に関する様々なアンケートを実施した。

結果は、子供ができてもオタク活動は継続するかどうかについて、「する」が73%、「しない」が7%、「わからない」が20%であり、趣味を続ける人が7割を超えた。

  • 子供ができても、7割上はオタク趣味を継続する(とら婚調べ)

一方で、子供ができた場合の趣味の時間について「増やす」が2%、「減らす」が82%、「変わらない」が16%となった。趣味に使う金額は「増やす」が2%、「減らす」が84%、「変わらない」が14%だった。趣味の時間も使う金額も、子供が出来たら「減らす」という人は、8割以上を占める結果となった。

  • オタク趣味の時間・金額に関しては、8割以上が「減らす」と回答(とら婚調べ)

同社は「活動は継続するものの大局的に自らの環境を顧みて対応するなど、子供ができた際の生活について【堅実な対応を考えるリアリスティックな傾向】が見られます」と分析している。

このほか同調査の中では、「子供にしたいキャラクター」や「友達になりたい子供キャラクター」などのランキングもあわせて公開しているので、興味があればチェックしてほしい。

ネット上では「減らすっていうか、気付くと「減ってる」😇」「私子ども生まれてからオタクになったからなぁ😂」「家事や育児に参加すれば、自然に減ります」「こうなりたくないので一生オタク趣味に全ツッパします」などの声が寄せられた。