ほかほかの白いご飯に塩味の効いた鮭フレーク。とても相性が良くて毎回ペロリと完食してしまいますが、普段食べている鮭フレーク以上に美味しい鮭フレークが自宅で作れるとしたら……作らない手はないはず。
現在ツイッターでは、こんな鮭フレークのレシピに大きな注目が集まっています。
もう市販の鮭フレークに戻れなくなります!!
— 森シェフ (@yohtaro007) May 1, 2023
【材料】※半量がオススメです
塩鮭…..4切れ(約700g)
明太ばらこ…..60g(市販の明太子でも可)
サラダ油…..小さじ2
料理酒…..200ml
みりん…..100ml
ごま油…..小さじ1
白ゴマ…..大さじ1 pic.twitter.com/6l00jIPk08
投稿主は株式会社the SEASONING MARKETの代表取締役で料理人の「森シェフ(@yohtaro007)」さん。ツイートでは、市販品には戻れなくなるほど美味しいという「手作り鮭フレーク」の作り方を教えてくれています。
材料は下記の分量とのことですが、実際に作るときはこの半分の量がおすすめだとのこと。
塩鮭…4切れ(約700g)
明太ばらこ…60g(市販の明太子でも可)
サラダ油…小さじ2
料理酒…200ml
みりん…100ml
ごま油…小さじ1
白ゴマ…大さじ1
作り方は下記のとおり。思いの外、簡単そうです!!
①塩鮭を沸騰したお湯に入れて火が通るまで茹でます。
②火が通ったら取り出して、鮭をほぐしながら骨と皮を取り除きます。
③中火で熱したフライパンにサラダ油を投入。鮭を炒めて少し焼き色をつけます。
④そこへ料理酒とみりんを回し入れ、汁気が半分くらいになるまで煮詰めます。
⑤明太ばらこをそこへ入れ、混ぜ合わせます。(明太子は入れなくても美味しいとのこと)
⑥今度は汁気がなくなるまで煮詰め、仕上げにごま油と白ゴマを入れて混ぜ合わせれば完成です。ご飯に乗せて、ネギ(分量外)をかけていただきましょう♪
ちなみに、この「手作り鮭フレーク」は冷蔵庫で4日間ほど日持ちするようです。
冷蔵庫で4日間ほど持ちます!小分けして冷凍保存がオススメです✨
— 森シェフ (@yohtaro007) May 2, 2023
「手作り鮭フレーク」のレシピは大きな注目を集め、ツイートは2.1万件のいいねを獲得(5月8日時点)。「めちゃくちゃ美味しそう!! 作ってみよー」「これ作り置きしておきたいな」「ご飯泥棒♡」「こいつは旨いやつ。飯テロ」「これ絶対うまいやつ 今度やってみよ(˶'ᵕ'˶ )︎」など、数々のコメントも寄せられました。
また、実際に作ったという方からは「さっそく作ってみました。美味しかったです」「これを作ってみたけどおいc」などの声が寄せられていました。
ツイ主さんに聞いてみた
大注目を集めたこの「手作り鮭フレーク」のレシピについて、もう少し詳しい話をツイ主の森シェフさんにお聞きしました。
ーー「手作り鮭フレーク」はどんな味なのか、改めて教えていただけますか?
市販の鮭フレークと比べると、より鮭の旨みや風味が感じられる味です。素材の味を生かした調理をしています。
ーー作る際に気をつけるポイントなどがありましたら教えてください。
作る際のポイントは、茹でた後に鮭を炒める工程で少し焼き色をつけることで鮭の旨みを引き出し、さらに香ばしい風味がつき、美味しく作ることができます。
鮭に少し焼き色をつけることでさらに香ばしく美味しくなるとのこと。さっそくトライしてみましょう!!