TVアニメ『アイドルタイムプリパラ』のアイドルチーム・NonSugarが約2年ぶりとなる単独イベント、『NonSugar 2nd EVENT「ノンスイートホットペッパーチリペッパー!」byプリパラ』が4月29日、J:COMホール八王子にて開催された。
2021年3月に舞浜アンフィシアターにて開催された初の単独イベントでは、アニメ本編から飛び出しキャスト3人、田中美海(真中のん役)、大森日雅(月川ちり役)、山下七海(太陽ペッパー役)が“無人島修行”を敢行。今回のライブでは無人島修行を経て、パワーアップをした3人が登場する。
プリティーシリーズのイベントではおなじみとなったチャイムが流れると、スクリーンにはアニメで描かれた無人島修行の様子が流れる。回想から一転、画面はピリ辛カラー・真っ赤に染まって大爆発、ノンシュガーの3人が弾け出す。すると、ステージにはフリルをあしらった可愛らしい“エデンコーデ”を身に纏った3人が登場する。
トウガラシのような真っ赤なステージで、アニメーションのCG映像とシンクロした見事なダンスで「スパイシー♪ホット*ケーキ!!!」を熱唱。久しぶりの「声出しOK」のイベントということで、観客も喜び、大きな歓声につつまれながら、間髪入れずに、無人島修行の思い出がつまった「DAI!BOM!大冒険だいっ!!」をパワフルに歌唱していく。
そして、スクリーンには桜の投影が。次のステージに期待を込めて、会場は歓声が上がると同時に、緑のペンライトに染まっていく。すると、扇子をもった3人が再び登場し、レインボーカラーの可愛らしいスカートをみにまとい、観客を魅了していく。
ここからは3人の個性が太陽のようにギラギラと輝き始めるライブパートへ。まずは、ちりのセンター曲「三花三様、夢いろ花舞姫」。“和ロック”と“上品さ”が見事に融合した、ちりらしい1曲を扇子で舞うように踊り、美しく歌っていく。続いてはペッパーのセンター曲「タッ・ピ~ロペ・サパンナ!」。サンバを思わせるパワフルな曲調に、ライオンやヒョウ、ゾウなどの動物の鳴き声や「ペロピタ」を表現した振り付けも盛り込まれ、ペッパーらしい、パワフルなパフォーマンスを披露する。
客席に降りる嬉しいサプライズも。間奏では、「ウホウホウホウホ♪」と一緒に振付を楽しみながら、再びステージへ戻っていく。のんがセンターの「ノンピリオド」では、ガーリーでテクノポップな楽曲の中に。前半ライブパートのラストは「シュガーレス×フレンド」。ノンシュガーのはじまりの1曲に、ファンも歓声・そして大きな手拍子で喜びを表していく。
続いては朗読劇『ガチャっと☆神アイドル大けんきゅう!』のコーナーへ。神アイドルに近づくために、先輩である“そらみスマイル”の研究が行われました。ガチャガチャマシンから出る様々なアイテムを使いながら、“神アイドルオーラ”を取り込んでいく。後半では、アニメで描かれた「神アイドルグランプリ」で、そらみスマイルに負けてしまった後の、3人の反省会の様子が録音されたボイスレコーダーが登場。当時の悔しい思いや、そらみスマイルへの尊敬の気持ち、ノンシュガーの夢がいま明かされるという、エモーショナルな展開に観客も大きな拍手で応えていく。
「神アイドルだって、なってみせる」という強い決意表明のあとに聞こえてきたのは、なんと“神アイドル・そらみスマイル”が歌った「Ready Smile!!」。客席は予想外のサプライズに悲鳴のような歓声でつつまれる。スクリーンにうつしだされた神チャレンジライブCG映像、金色の光につつまれたステージ、そして輝きをまとう3人はまさに“神アイドル”のようで、鳴り止まない拍手が巻き起こる。あまりにエモーショナルな展開に、ノンシュガーのメンバーも思わず涙が。「今見た景色を本物にするために、自分たちにもっとスパイシーに、もっともっと頑張るぞ!(田中美海)」と決意表明をする。
続いては、バラエティ企画「プリ付け選手権」のコーナーへ。お題に対するランキング予想を、事前にファンの皆様から募集。そのお題にチャレンジして、ファンの予想を上回ることができるのか挑戦するという、ノンシュガー&ファン一体型の企画となっている。予想と同じ結果になると、ファンの想定範囲内になってしまうということで、予想を超えて行くべく、昼の部では『噛まずにたくさん言えるのは誰だ!てへぺろ選手権!』『無人島の経験を活かせ!アーチェリー選手権!』に挑戦。結果は、ファンの予想通りの順位になるという、ノンシュガーの理解度抜バツグンの結果となった。
そして、スクリーンにノンシュガー3人での話し合いが映し出される。新たな境地を開くべく、新衣装についての会議が行われており、そらみスマイルやドレッシングパフェほか、アイドルたちの衣装の研究を行っている。アニメではおなじみの、コーデチェンジ映像が流れ、「ラ・ラ・ラ・ラーブリー♪」「コーデチェンジ、スタート!」の声が聞こえ、研究の成果となる新衣装を身に纏った3人が登場。
それぞれ個性や、憧れの神アイドルたちの衣装、そしてノンシュガーらしいドット柄のデザインを組み合わせた、これまでよりもちょっぴりオトナな新衣装で、本日のためにつくられた初披露の新曲「NonSugar × Age」を披露。新衣装について、「ノンシュガーらしいドット柄のデザインの中に、ブラックカラーもいれたちょっぴり“ピリ辛”な衣装。3つくらい候補があった中で、メンバー・スタッフの満場一致で選びました」と裏話も飛び出した。
いよいよラストスパートへ。初披露曲「トレジャー♪マイ・ランド!!!」では間奏の「ノンシュガー!」のコール&レスポンスで見事な一体感をうみだし、「かりすま~とGIRL Yeah!」「リザーブ・ザ・リバース」をエネルギー全開で披露。最後は「カワイイ・ノンシュジェニック」そして、スパイシーでホットなライブテーマ「スパイシー♪ホット*ケーキ!!!」をもう1度ファンとともに熱唱。客席にはスパイシーチキンが投げ込まれ、笑顔満開の中、昼公演の幕を下ろした。
本公演について、大森は「単独ライブの約束を2年ごしに叶えることができて嬉しい」と改めて喜びを噛みしめる。山下は「既存曲も新曲もみんなでヒィヒィ言いながら覚えましたが、その時間の全てが愛しい」とメンバーへの愛を語る。最後に、田中は「2回目のノンシュガー単独、そして声出しのライブ、願っていたことが全て叶いました。こうしてコンテンツが続いているのは間違いなく一人ひとりが愛をもって応援してくれているから。たくさんの人に囲まれてノンシュガーはとても幸せ」と改めて感謝の気持ちを伝えた。