お笑いコンビのコロコロチキチキペッパーズ(ナダル、西野創人)、お笑い芸人のZAZYが、4日(23:17〜)に放送されるABCテレビのバラエティ番組『やすとものいたって真剣です』(※関西ローカル、見逃し配信あり)にゲスト出演する。
今回は、コロコロチキチキペッパーズとZAZYをスタジオゲストに迎え、各地のご当地グルメを紹介する「ドーナツ・ピーナツが行く! 日帰りご当地グルメ食べまくりツアー」と、祇園・木崎太郎(「崎」は、たつさき)のチャレンジ企画「真剣! 木崎のキャラをつけたい」を実施する。
オープニングでは、同期のコロチキとZAZYが芸人トーク。「芸歴13年目にして、芸人は声が大事だと思った」と語る西野。「面白いことを言ってなくても、面白く聞こえる。ナダルが『もうええて!』というだけで爆笑」と持論を述べる。
一方、「(自分の声質は通りにくい)だから、この格好」とピンクの大きな羽を広げるZAZYは、「10年後どうなってるのかが気になる」と将来への悩みを打ち明ける。
「ドーナツ・ピーナツが行く! 日帰りご当地グルメ食べまくりツアー」は注目の若手芸人、ドーナツ・ピーナツがご当地グルメを食べまくるロケ企画。大阪から日帰りで行ける範囲にも、関西人になじみのないご当地グルメがたくさんある。そんなグルメを求めて、東は静岡から西は福岡まで、ドーナツ・ピーナツが日帰りでごちそうグルメを食べまくる。
第2弾の今回は大阪から電車で移動し、三重県亀山市へ。一世を風靡した液晶テレビ「世界の亀山モデル」が生まれたことで知られる街。早速、駅前でリサーチをするとご当地グルメ情報をキャッチ。タクシー運転手に教えてもらったお店に向かうが、前回同様まさかの定休日。ようやく見つけたのは創業60年の大衆食堂で、注文すると、テーブルの上にカセットコンロが置かれて……ドーナツ・ピーナツが「テーマパーク鍋や!」と仰天した亀山のご当地グルメとは。
お隣の四日市駅に移動すると、三重県最大の都市にもかかわらず、JRの駅周辺は人影まばら。ようやくお仕事中らしき男性を見つけて尋ねると、「牛乳を飲みながら食べる餃子」があるという。そして、実際にお店を訪ね、餃子を注文すると……。
次に向かったのは岐阜駅。街頭で調査をすると、郷土料理の名前が挙がる。もとは下呂・飛騨高山地方の郷土料理で、基本は鶏肉とキャベツなどの野菜を炒めたものだというが、どんな料理なのか。お店でご当地グルメを味わったドーナツ・ピーナツは、時間的にこの店が最後だと分かると……。
若手ならではの過酷な状況がまったくなく、3食を楽しく食べるだけのロケを見たスタジオの一同からは、過酷ロケの話題が次々と飛び出す。ともこの危機的状況に、おもわずやすよが「お姉ちゃーん!」と妹に戻って叫んだ過酷ロケを振り返る。
「真剣! 木崎のキャラをつけたい」は、“真剣ファミリー”の木崎がトレードマークの“金ピカスーツ”をもっと活かしたいと様々な芸に挑む企画。前回はイリュージョンに挑戦したが、第2弾となる今回は“パントマイム”に挑む。
パントマイムを教えてくれるのは世界的に知られる日本パントマイム界のレジェンド、が~まるちょば。大先生を前に緊張する木崎に、が~まるちょばは「空間の固定が基本」「パントマイムはジェスチャーじゃない」など、テーマを与えながら真摯に基礎をレクチャーする。
さらに磨きをかけ、レッスンの成果をスタジオで披露。やすともやナダルを巻き込み、エンターテイナー・木崎がパフォーマンスに臨む。
(C)ABCテレビ