中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(毎週火曜19:00~)が、きょう2日に放送。ゲストに、風間俊介、岡田結実、安斉星来が出演する。

  • 「刺身定食」=中京テレビ提供

山口県長門市にある、漁港目の前に店を構えるお食事処が登場。日本海で獲れた魚が何よりの自慢で、人気の「刺身定食」(1,300円)には、ブリ、タイ、イカ、サバ、コブダイなど日替わりの刺身5種に、しらすの卵とじやナポリタンといった小鉢4種、さらには、ごはんのおかずにぴったりなちりめんじゃこやイワシの塩焼きまでサービスで付いてくる。「刺身定食を頼んだのに煮魚ごってり入ってる」「どんどん追加してくださって、普段食べる量の5倍食べた」と客が笑顔で話すように、その味も量も満足度抜群だ。

ほかにも、タイ、イカ、ブリ等の3種を煮た「あらだき定食」(700円)をはじめ、「脂乗りすぎ」と客が悶えるほどの「いわし丼」は、その日の朝に港で獲れたばかりの新鮮ないわしを使う。「うに定食」は、うにがびっしりと敷き詰められた箱をそのまま提供する太っ腹なメニュー。さらに、地元産のサザエなども付いた豪華絢爛な定食で、4,000円という値段にも納得だ。

「うちが一番いい。それは間違いない」と取材を快く引き受けてくれた70代の大将は、この店のみならず、山口市内でも飲食店を運営。こちらの店も魚料理が評判だが、その訳は、大将自身が週4日、長門市から山口市の往復120kmの道のりを車で運転して新鮮な状態で魚介類を送り届けているため。常連も「山口市は中央で海がないけど、新鮮な刺身が出る」と、ここでしか食べられない味を堪能している。

普段は物静かだが、閉店後や休日になると番組スタッフに声をかけ、近隣の美味しい居酒屋や山口県の観光名所を車で案内してくれる。