丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークスは、より『豪快Wホルモンすたみな焼肉丼』(1,180円)を全国の店舗(一部店舗を除く)にて期間限定で発売する。

『豪快Wホルモンすたみな焼肉丼』は、脂ののった牛ホルモンと肉の旨味あふれる豚ハラミを長ネギとともにすた丼屋オリジナルの焼肉ダレをベースとした”特製やみつき焼肉ダレ”で炒め上げ、茶碗三杯分もの大盛りご飯に盛り付けた豪快肉丼。ホルモンは内臓の肉なのでタンパク質やビタミンが豊富に含まれており、疲労回復・滋養強壮に良いと言われているという。

使用する牛ホルモンと豚ハラミは、いずれも旨味を引き立てるために特殊な仕込みをしているとのこと。牛ホルモンはぷりぷりとした食感とジューシーな旨味を増すためにでん粉の一種である特殊な粉をまぶし、臭みと余分な脂を除くために熱湯で茹でる下処理をしたものを使用。豚ハラミは身を引き締めるために熱湯で茹でる下処理をした後、肉の臭みを除き肉に味を入れるために当店メニューの生姜丼を作る際に使用している”秘伝の生姜醤油ダレ”と塩こうじに漬け込んでいる。これらのホルモンを1食あたり約140gとすた丼並比約1.3倍の肉量を使用している。

使用している”特製やみつき焼肉ダレ”は、すた丼屋オリジナルの焼肉ダレをベースに、青唐辛子の辛味を活かしながらもハチミツ・ニンニクを配合して旨みを増した辛口醤油ダレ、おろしニンニク、当店看板メニューのすた丼を作る際に使用している”秘伝のニンニク醤油ダレ”をブレンドした、ほどよい酸味があり食べやすくもあり、ニンニクと醤油のパンチでご飯がすすむ特製ダレ。更に片栗粉を加えとろみを増すことでタレが肉に絡み、脂分の多いホルモンに負けないニンニクのパンチと味の濃さを出している。更にすた丼屋ならではのニンニク感やすたみなを感じて欲しいため、香り引き立つ大粒フライドガーリックを振りかけている。