留萌市(るもいし)は、北海道北西部に位置し、海や山などの豊かな自然景観を有するまち。日本海に面しており、ウニやホタテ、タコ、エビなどの水産資源にも恵まれています。 今回は、留萌市のふるさと納税返礼品「数の子屋こだわりの松前漬け」を紹介します。
「数の子屋こだわりの松前漬け」について
・返礼品名:数の子屋こだわりの松前漬け 1kg(250g×4袋)
・提供事業者:株式会社やまか
・北海道留萌市沖見町1丁目44番地
・内容:松前漬け1kg(250g×4袋)
・寄附金額:1万2000円
「数の子屋こだわりの松前漬け 1kg(250g×4袋)」は、ごろっと大きな数の子が入っていることが特徴。250gの袋×4パック入りの個別包装で届きます。
昆布・イカ・数の子を原料とし、特製のたれが万遍なく行き渡るよう、1週間かけて丁寧に混ぜ合わせて作られています。
物産展の試食などを通して、松前漬けに馴染みがない方からも「美味しい」との声が多数届くとのことです。
「数の子屋こだわりの松前漬け」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績
数の子加工のプロである「株式会社やまか」が、「自分たちが食べたい味付けの松前漬けをこだわって作ろう」との想いのもと作った「数の子屋こだわりの松前漬け」。
原料選びや漬け方、味の調整まで何十回も試行錯誤を重ね、2年の月日をかけて完成させた逸品。ふるさと納税の返礼品として提供したところ、多くの寄附者から反響があったそうです。
令和4年度(令和4年4月~令和5年2月)、留萌市のふるさと納税寄附金額の1/4を占める人気の返礼品とのこと!
寄附者からの反響
「歯応えのある数の子がたっぷり入っていて美味しい」「美味しくて、しかも小分けになっているので使いやすいです」といった声が、留萌市ふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。
事業者の想い
北海道に古くから伝わる松前漬けを独自の製法で、原料の数の子、昆布、イカすべてにおいてこだわって作った逸品です。完成した後も、皆様からのご要望を受け、少しずつ味などを調整して今に至っています。数の子は大きくカットしたものを使っているため、しっかりとした歯ごたえを感じていただけるようになっております。味付けも塩辛くなりすぎないよう調整しており、ご飯のお供にも、酒のおつまみにもピッタリです。その名の通り数の子屋がこだわって作った松前漬けをどうぞご賞味ください。
留萌市は、日本一の生産量を誇る「数の子」をはじめとした、水産加工業が盛んな港町。数の子の発展とともにまちも発展し続けているとのこと。水産技術を武器に、日本のお正月の食卓を彩っています。
また、日本海側に沈む夕陽は絶景で、日本の夕陽百選にも選ばれるほど! 落陽の際には、あたり一面が濃いオレンジに染まり幻想的な風景を生み出しています。
今回は北海道留萌市の返礼品「数の子屋こだわりの松前漬け」を紹介しました。ご飯にもお酒のつまみにも合う味付けは、子どもから大人まで幅広く楽しめる逸品です! 気になる方は一度チェックしてみてください。
※寄附金額は掲載開始日(2023年4月30日)時点のものです。