俳優の井ノ原快彦が、きょう29日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』2時間半スペシャル(18:30~)に出演する。

  • 井ノ原快彦=テレビ朝日提供

今回は生き物大好き博士ちゃん13人のアンケートからランキングを作った「博士ちゃんが選ぶ もしも遭遇しちゃったらヤバすぎる最恐生物ベスト20大発表スペシャル」を届ける。スタジオには、生き物好きだという井ノ原のほか、東京大学総合研究博物館教授で進化解剖学の権威である遠藤秀紀氏も登場、博士ちゃんたちのプレゼンに解説を加える。

また、最新AR技術により最恐生物たちも続々とスタジオに出現。井ノ原や芦田が人類を代表して、最恐生物ARと対決する。“世界で最も危険な鳥”といわれる“ヒクイドリ”のARと対面した井ノ原は「こんなに大きいんだ! 怖いな~」とビックリ。ジャンプ対決に挑むと「えっ! ウソ!?」と驚く展開に。芦田が世界最大の猛毒トカゲ“コモドオオトカゲ”のARと短距離走で対決すると、スタジオが騒然となる。 

ランキングの途中、井ノ原は続々と登場する最恐生物たちに「こんなにランキングに意外性があるっていうことは、これからもっと“ウソでしょ!?”みたいな生物が出てくるんですよね!」「この先、怖くて見たくないですよ(笑)!」と圧倒されまくるが、はたしてどの生物が“最恐ナンバーワン”の座に輝くのか。

井ノ原は最後「途中の段階で、自分が思いつく危険生物がぜんぶ出ちゃったんですよ! いやぁ、この企画、面白かったですね!」と語り、芦田もまた「意外なランキングでした! 博士ちゃんたちと遠藤先生の詳しいお話が聞けてとても面白かったです」と大興奮の表情を見せた。

また、視聴率(※ビデオリサーチ調べ。関東地区)で個人平均7.5%、世帯11.3%を記録、横並びトップを獲得して注目を集めていた1月3日放送回『新春3時間SP エジプト博士ちゃんエジプトへ&サンド愛菜ちゃん日光へ』が、『第60回ギャラクシー賞』テレビ部門バラエティ番組で唯一入賞。番組では「入賞はひとえに番組を応援してくださった視聴者のみなさま、快く取材に協力してくださったみなさま、そして博士ちゃんたちの大いなる情熱のおかげです」と感謝を述べている。