ゴールデンウィークに夏休みなど、春夏シーズンは連休やイベントごとも多く、何かと出かける機会も増えるだろう。そこで子ども連れのみなさんにおすすめしたいのが、ファミレスチェーンの「ビッグボーイ」である。

子どもと一緒のお出かけとなると、やはり大人目線の店選びばかりしているわけにもいかないだろう。子どもも満足できる……いや、むしろ子どもが主役になれるようなお店にも行かなければならない。その点、ビッグボーイは子どもに対する"おもてなし"の用意がハンパではないのだ。

ということで今回は、知らなきゃ損する子どもと楽しむビッグボーイの使い方についてお伝えしよう。

▼"得"しかない!「キッズパスポート」という神サービス

ビッグボーイにはいろいろなキッズ特典があるが、その中でも一際輝いているのが「キッズパスポート」だろう。キッズパスポートは小学生以下の子どものみが利用できるサービスで、パスポート(ポイントカード)は店員さんに言えばすぐにもらうことができる。

実物はこちら。

スタンプはメニューを注文するたびにひとつ押してもらうことが可能(基本は1回の来店につき1スタンプ。あえて注文を小分けにしてその分スタンプを稼ごうなどと画策するなんてみっともないだけだゾ!)。

特典はスタンプ個数に応じて変わり、スタンプ1~3個までは毎回アイスクリームを無料でもらうことができ、4個目でチョコケーキを、そして5個目ではなんとミニパフェを無料でいただくことができる。

「無料ってことは、ぶっちゃけ内容のほうもそれなりなんでしょ?」……と、高を括っているとしたらそれは大きな間違いだ。その証拠を実際に実物をお目にかけよう。まず、スタンプ1個~3個でもらえるアイスから。

まぁまぁまぁ、そこはバニラアイスですから、見た目のインパクトとかはそんなにないですよ。ここであまりハードルを上げられてもらっても困るけど、このサイズのバニラアイスなら、普通に注文すると150円から200円くらいはするはず。安いと思うかもしれないが、ラーメン屋なら味玉付き & メンマ大盛りにできるくらいの価格である。そんなラーメンはなかなかの贅沢だし、そう考えると急にバニラアイスにもお得感が出てくるだろう。

味は濃厚でミルキーな風味と甘みを感じる。これは絶対に子どもも喜ぶでしょ。子どもからすれば、食事にバニラアイスが付くと付かないとでは大違いだし、ビッグボーイに行くたびに(最低ラインでも)バニラアイスが"無料"でもらえるだなんて、きっとお出かけ時のワクワク感も跳ね上がるはずだ。

続いて、スタンプ4個でもらえるチョコケーキがこちら。

普通に豪華! ちゃんと生クリームも添えられているし、チョコソースもかかっている。ご覧の通り、こちらもバニラアイスが付いている。

味も抜群にウマい。どちらかというとブラウニー系のチョコケーキで、味わいはしっとりとしていて超濃厚。カカオの旨みがぎゅ~っと詰まった深い味わいと程よい甘みで、もはや高級感さえ漂っている。子どもから一口いただいたことがあるが、大人の舌でもちゃんとウマいことに驚かされた。

そしてスタンプ5個でもらえるのが、こちらのミニパフェ。

ミニと言ってもなかなか立派なサイズ感。実はグランドメニューにも載っているレベルで、これを無料でいただけるとは、いよいよスゴいでしょ。

この「バナナのチョコレートパフェ」は、生クリームにチョコアイス、チョコソース、バニラアイス、チョコプリン、ビスケットなど、内容も豊富で食べごたえ抜群。いろんな甘みのバリエーションを心ゆくまで堪能できる。これが無料だなんて、子どもは大喜びすること間違いないだろう。

ちなみに、店舗によってサービスも若干異なるようで、横浜南本宿店と湘南台店ではスタンプ1個から4個まではジェラートバー(アイス食べ放題)、もしくはチョコケーキの2択から選ぶことができ、5つ目でミニパフェをもらえるという内容となっているようだ。ジェラートもフレーバーが豊富で、大人でも積極的に利用したくなるほどの充実度である。

ビッグボーイのキッズパスポートを利用しないなんてあまりにもったいない。これまでその存在を知らなかった人も、さっそく店員さんに声を掛けてゲットしよう!

他にもビッグボーイでは、キッズ特典として誕生月にデザートをプレゼントしてもらうこともできる(小学校以下の子ども限定)。しかも、花火を持ったボビーくん(ビッグボーイのキャラクター)のフィギュアがテーブルでお祝いしてくれるという嬉しいサービス付きだ。

また、来店するだけでおもちゃをプレゼントしてもらえたり、6歳までの子どもに至ってはサラダ・スープ・ライス・カレーバーのバイキングまで無料となっている。こんなに子どもが主役になれるファミレスも他にないだろう。子どもとのお出かけが増えるこれからの時期、ビッグボーイは間違いなく「一軍」決定だ!