「洗顔したのに小鼻に白いポツポツが目立ってどうにかしたい」「白いポツポツができないようにするにはどうしたらいいの?」とお悩みを抱えていませんか?
今回は、洗顔後の毛穴の白いポツポツの取り方を解説します。
また、毛穴の白いポツポツを予防する生活習慣や、ケアするときの注意点までご紹介しますので、毛穴に悩んでいる方は要チェックですよ。
洗顔後の毛穴に現れる白いポツポツの正体は?
洗顔後の毛穴に現れる白いポツポツの正体は「角栓」です。
角栓とは、洗顔では落としきれなかった古い角質やメイクの汚れ、毛穴の奥にある皮脂腺から過剰に分泌された皮脂などが混ざり合ったものです。 この混ざり合ったものが角栓になり、毛穴を詰まらせる原因のひとつとなります。
白いポツポツが現れてきたら、適切なケアで角栓を取り除きましょう。
洗顔後の毛穴に白いポツポツが現れる理由
洗顔後の毛穴に白いポツポツが現れる理由は、角栓が水分を吸収してふやけた状態になり、毛穴から飛び出してしまうから。
角栓の約70%を占めているのは角質です。過剰に分泌された皮脂やメイクの汚れなど、その日のうちにしっかり落とさないと古い角質となって毛穴に詰まり、それが角栓となって現れてきてしまうのです。
洗顔後の毛穴の白いポツポツを放置するとどうなる?
洗顔後の毛穴の白いポツポツを放置すると、徐々に酸化して黒ずんできます。白い角栓から黒い角栓に変化し、黒ずみ毛穴になってしまいます。
また、白いポツポツとなった角栓を放置しておくと、ニキビの原因になる可能性があります。角栓は毛穴を詰まらせてしまい、放置することによって毛穴の中で炎症を起こすことに繋がるからです。
洗顔後に白い角栓が現れたら放置せず、肌トラブルを引き起こす前に適切なケアで予防しましょう。
洗顔後の毛穴の白いポツポツの取り方
洗顔後の毛穴の白いポツポツの取り方を解説します。
白いポツポツの取り方1.蒸しタオルで毛穴を開いてから洗顔をする
毛穴の白いポツポツの取り方のひとつとして、蒸しタオルで毛穴を開いてから洗顔するという方法があります。
【蒸しタオルのやり方】
1.タオルを水に濡らして絞る
2.絞ったタオルをラップに包む
3.電子レンジで温める(約40~60秒程度)
4.蒸しタオルを顔に2~3分あてる
レンジで温めたタオルが熱すぎると肌にダメージを与えてしまうので、タオルの温度に気をつけましょう。リラックスできる温かさで顔にあてます。
蒸しタオルを顔にあてたら毛穴が開いた状態になっているので、この後すぐに洗顔をして角栓を取り除きます。
洗顔後はしっかりスキンケアをおこないましょう。肌を乾燥させないことが大切なので、きちんと肌がうるおうまでお手入れしてくださいね。
白いポツポツの取り方2.油脂系クレンジングを使う
油脂系クレンジングとは、天然オイル成分を主成分としたクレンジングオイルです。
油脂系クレンジングオイルがなぜ白いポツポツの角栓に向いているかというと、オイルが皮脂に馴染みやすいからです。
さらに、油脂系クレンジングオイルは肌を柔軟にする効果が期待でき、固くなっている角栓を取り除きやすい状態にしてくれます。
クレンジングオイルの中でも、油脂系のクレンジングはぬるま湯で洗い流しやすいため、肌への負担が少なく乾燥肌や敏感肌にも使えます。
白いポツポツの取り方3.酵素洗顔料を使う
白いポツポツとなった角栓を取り除きたい場合、酵素洗顔料を使ってみるのもおすすめです。
酵素洗顔は、酵素の働きによって角栓と古い角質を分解し毛穴の詰まりを取り除くことや、いつもの洗顔では落としきれない汚れを浮かして落とす効果があるといわれています。 ただし、酵素洗顔後は肌が乾燥しやすいので、念入りなスキンケアが必須。白いポツポツができる原因のひとつに、肌の乾燥による皮脂の過剰分泌が挙げられます。酵素洗顔料を使って洗顔したあとは、しっかり保湿をおこなって肌の乾燥を防ぎましょう。
白いポツポツの取り方4.ピーリングを行う
頑固な白いポツポツを取り除くためには、ピーリングを行うのもひとつの方法です。ピーリングにも様々なタイプがありますが、代表的なジェルタイプや石鹸タイプは初心者さんでも使いやすいのでおすすめ。
角栓が気になる小鼻周りは、丁寧にマッサージをしましょう。 そのとき、ゴシゴシと肌を強くこすらないでください。肌を痛める原因になります。 ピーリングを行ったあとは、しっかり保湿を行うことを忘れないでくださいね。
毛穴の白いポツポツをケアするときの注意点
毛穴の白いポツポツをケアするときの注意点を3つをご紹介します。
無理に押し出そうとしない
角栓が気になっても、無理に押し出そうとしてはいけません。無理やり押し出そうとすると、肌表面を傷つけてしまう恐れがあるからです。さらに、毛穴が開いてしまい余計に皮脂がたまりやすくなることも。
無理やり押し出さすのは避けて、適切なケアで改善していきましょう。
洗顔はゴシゴシ洗いしない
洗顔するときに注意することは、ゴシゴシ肌をこすらないことです。角栓を取ろうと、つい力が入ってしまうことがありますが、これは肌を傷つける原因になるのでNG。
また、肌をゴシゴシこすってしまうと、肌に必要な分の皮脂まで洗い流してしまい、乾燥による皮脂の過剰分泌の原因にも繋がります。
洗顔するときは、泡で皮脂や角質を浮かすように優しく洗うよう心がけましょう。
ピーリングは毎日やらない
ピーリングを行うと、古い角質が取れて肌が綺麗になるのを実感する人も多いでしょう。ただ、毎日行うのはおすすめしません。ピーリングは肌の古い角質を剥がす効果があるので、頻繁に使用すると肌にとって刺激になります。
使用する際には商品の注意事項をよく読んで、推奨されている頻度で使いましょう。
毛穴の白いポツポツを予防する生活習慣は?
毛穴の白いポツポツを予防する生活習慣をご紹介します。日頃から生活習慣を意識して、角栓を予防していきましょう。
睡眠時間を十分に確保する
睡眠時間は十分に確保しましょう。睡眠時間をしっかり確保することでターンオーバーの乱れを防ぎます。ターンオーバーが乱れると、肌に古い角質が溜まってしまうので、毛穴の白いポツポツの原因に。
また、肌のダメージを修復してくれる成長ホルモンの分泌は、睡眠直後の3時間と言われているので、睡眠の質も大切です。
日頃から睡眠不足を避けて、肌を整えましょう。
栄養バランスのよい食事を意識する
白いポツポツを予防するには、バランスのよい食事を心がけましょう。無理なダイエットや過剰な糖質制限などで偏った食生活を続けていると、ホルモンバランスが乱れてきます。
ホルモンバランスが乱れると角栓の元となる皮脂の分泌が過剰になり、白いポツポツや肌荒れを引き起こしやすくなってしまいます。
ビタミンやミネラル、タンパク質など必要とする栄養素をしっかり摂ることが大切です。
適度な運動をする
適度な運動も、白いポツポツの予防に繋がります。運動をすることによって血行がよくなり、体のすみずみまで栄養や酸素が運ばれるので、肌のターンオーバーを正常に保てるからです。
無理な運動ではなく、ウォーキングやストレッチなど手軽にできる運動でOKです。適度な運動を習慣づけていきましょう。
リラックスタイムを作る
1日のうちでリラックスできる時間を作りましょう。
ストレスが過多になるとホルモンバランスが乱れ、皮脂が過剰に分泌され、毛穴の白いポツポツの他にも、にきびなどの肌荒れの原因にもつながります。
ゆっくりできる時間やひとりで過ごす時間を作ることで、ホルモンバランスを整える効果に期待ができます。
リラックスタイムを作りストレスから解放され、角栓の元となる皮脂の分泌を安定させましょう。
毛穴の白いポツポツは日頃のケアと生活習慣で改善しよう
今回は、洗顔後の毛穴の白いポツポツの取り方を解説しました。 また、毛穴の白いポツポツをケアするときの注意点や、予防する生活習慣まで紹介しましたので、この記事を参考に、日頃のケアと生活習慣で白いポツポツを改善してくださいね。