ヤフーは4月25日、「出生届」と検索したユーザーが、検索前1カ月から検索後1年間の間に特徴的に検索しているキーワードのランキングを公開した。調査対象期間は、2021年1月~2022年12月。

  • 「出生届」検索者に特徴的なキーワード

    「出生届」検索者に特徴的なキーワード

「出生届」と検索したユーザーが、検索前1カ月~検索後1年間の間に特徴的に検索しているキーワードを集計した結果、男女ともに似た悩みを検索していることが分かった。

例えば、出産前は、男女ともに「前駆陣痛とは」「子宮口とは」といった出産関連のキーワードが並び、出産後になると、「お宮参りいつ」「お食い初め やり方」「寝返り いつから」「つかまり立ち いつから」といったキーワードが。また、異なるキーワードでも「いつから」「いつまで」といった期間に関する検索が多く見られ、成長に伴う変化がいつ頃起きるのか、イベントの実施時期を調べている様子がうかがえた。

一方で、男性のみ上位に出てきていたキーワードからは、名前を出産前に熱心に考えていること、学資保険や内祝いなど出産育児の周辺情報について調べていることが明らかに。また、男性は「夜泣き 原因」、女性は「夜泣き 対応の仕方」を検索していることから、対処しきれず悩んだ時に、男性は”どうして”を調べてその原因に合う対処を考える人が多く、女性は”どうする”を調べてまず対処する人が多いという違いが読み取れた。

  • 「出生届」検索者に特徴的なキーワード(男性のみ)

    「出生届」検索者に特徴的なキーワード(男性のみ)

次に、検索者を男性に絞って特徴度をランキングにしたところ、出産前は、「逆子 いつまで」「破水 気づかない」など不安を抱えながら準備をしている様子や、「陣痛 和らげる方法」など配偶者を気遣っている様子がうかがえる結果に。また、出産後になると、「赤ちゃん だっこしないと寝ない」「オムツ替え 暴れる おさえるコツ」「ミルク 飲まなくなった」など、育児に苦労している様子や不安な気持ちが見て取れた。