いきものコレクションアプリ「Biome」を運営する株式会社バイオームとTokyo Marunouchi Innovation Platformは、三菱地所、竹中工務店、戸田建設、日本アイ・ビー・エムの有志社員と協同で、市民参加型の生物調査イベント「丸の内いきものランド」を開催する。このイベントは、丸の内で活動する企業や団体がネイチャー・ポジティブに取り組みやすい環境構築のため、街を訪れる人びとにアプリを通じて生物データを収集してもらうことで、街の生物多様性の見える化・データ化を目指すものだ。

  • 「丸の内いきものランド」

昨年の12月に開催されたCOP15において、ネイチャー・ポジティブ実現のための世界目標が設定され、自然資本の社会的重要性がますます高まっている。一方で、地域の生物多様性の把握は十分とは言えず、自然共生を目指す街づくりや企業の取り組みのボトルネックとなっている。

本事業は、こうした地域課題を踏まえ、イノベーション創出支援のためのプラットフォームであるTMIPと協同で、丸の内エリア(東京都千代田区)において、いきものコレクションアプリ「Biome」を用いた市民参加型の生物調査イベント「丸の内いきものランド」を実施するものだ。丸の内は国内随一のオフィスビル街でありながら、人と自然の調和を目指したグリーンインフラの整備等が進められており、多くの動植物が生息している。イベントでは、丸の内を訪れる人びとにアプリを使って、ゲーム感覚で生物の分布情報を収集してもらうことで、街の生物多様性を明らかにする。集積されたデータは、丸の内における企業や団体のネイチャー・ポジティブに向けた取り組みの推進に活用される予定。

イベントの実施期間は4月21日~7月2日で、エリアは丸の内エリアとその周辺。

「丸の内いきものランド」の開催期間中、アプリ「Biome」では、丸の内エリアやその周辺で生きものを探すクエスト15個が同時に配信される。参加者は、仲通りや一号館広場といった丸の内エリアの象徴的な緑地等で、クエスト達成を目指して生きもの探しに挑戦する。クエストをクリアした参加者には、抽選で豪華景品が贈呈される。

  • 丸の内いきものランド UI

「クエスト」は、Biomeに実装されている独自のゲーム機能で、テーマに沿って選定された対象の生物種を見つけ、写真を撮影・投稿することでクリアできる。

参加方法

(1)「Biome(バイオーム)」アプリをインストールする。

(2)ホーム画面で「丸の内いきものランド」のバナーをタップする。

(3)「丸の内いきものランド」に(アプリ内で)参加する。

(4)クエスト対象の生物を撮影してアプリに投稿する。

(5)クエストをクリアしてバッヂを獲得すると賞品に応募ができる。