福山雅治主演のTBS系日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』(4月23日スタート、毎週日曜21:00~)の第2話に、浜田信也、アキラ100%、野呂佳代、田村真子TBSアナウンサーが出演することが22日、発表された。

  • 左から浜田信也、アキラ100%、野呂佳代、田村真子アナ

本作は、アメリカから期間限定で交換留学生として来日した全盲のFBI(アメリカ連邦捜査局)特別捜査官・皆実広見(福山雅治)と、皆実のアテンドを命じられた警察庁人材交流企画室の室長・護道心太朗役(大泉洋)が、凸凹バディを組んで難事件に挑んでいくバディドラマ。

また、捜査一課の刑事で心太朗の甥・護道泉役には永瀬廉(King & Prince)、捜査分析センターの分析官・吾妻ゆうき役には今田美桜、捜査一課のメンバーに松尾諭、今井朋彦、奥智哉、彼らを束ねる女性警部補・佐久良円花役に吉田羊、心太朗の父・護道清二役に寺尾聰、心太朗の兄・護道京吾役に上川隆也、皆実の日本での滞在先であるホテルのバトラー・難波望海役に王林が決定している。

明日の第1話の放送に先駆けて、第2話のゲスト出演者が発表。浜田信也、アキラ100%、野呂佳代、田村真子TBSアナウンサーが出演する。

浜田は劇団「イキウメ」に所属し、多数の舞台作品に出演している。ドラマや映画にも出演しているが、TBSドラマ、そして日曜劇場への出演は2018年1月期放送の『99.9-刑事専門弁護士-SEASONII』以来、およそ5年ぶりとなる。端正なルックスに反してエキセントリックな印象を残す芝居で見る者を魅了してきた浜田が今作で演じるのは、池袋でクリニックを開いていた医者・青柳直哉(あおやぎ・なおや)。心太朗が隠しているある過去を知る男という役どころだ。

アキラ100%は芸人としての活躍も知られるところだが、近年は数々の映画やドラマに出演しており、お笑いの舞台に立っているときとは全く違う表情を見せている。日曜劇場への出演は浜田と同じく2018年1月期放送の『99.9-刑事専門弁護士-SEASONII』以来、およそ5年ぶり。本作で演じるのはフリージャーナリスト・新城司(しんじょう・つかさ)。新城は青柳が起こした過去の事件を調べている。自身初の連続ドラマ出演となった『99.9』から5年ぶりの日曜劇場出演となる本作でどのような演技を見せるのか。

野呂は持ち前の明るさと飾らないキャラクターでバラエティ番組に引っ張りだこである一方で、ドラマや映画、舞台にも多数出演しており、OLや教師、看護師など様々な役を演じ、存在感を放っている。TBSドラマへの出演は2019年に放送された『西村京太郎サスペンス「十津川警部シリーズ8」外房線に消えた女~十津川の初恋~』以来、およそ4年ぶり。日曜劇場への出演は今作が初となる。今作で演じるのは東京・立川にあるキャバクラ「完熟フルーツ」の従業員・ピーチ。事件の被害者女性の親友役を演じる。

田村アナウンサーはMCを務める『ラヴィット!』での素直なリアクションで人気を博している。先日放送されたスペシャルドラマ『TOKYO MER~隅田川ミッション~』で女優デビューを果たしたが、今回は日曜劇場への出演を果たす。本作で演じるのは皆実の活躍に興味津々な女性支援捜査員。皆実を演じる福山とどのような芝居のやりとりを見せるのか注目だ。

(C)TBS