◆本記事はプロモーションが含まれています。
本記事では、キャンプで活躍するウォータージャグの種類や選び方、おすすめ商品を紹介します。ウォータージャグには種類やタイプごとに、容量や保温・保冷力、対応飲料などが違うので、目的に応じた商品の選び方を解説。実用的なものからデザイン性にすぐれたものまで紹介しています。
ウォータージャグってなに?
水やお茶などを入れておけるジャグ(水差し)がウォータージャグです。キャンプやバーベキューといったアウトドアから、サッカーや野球などのスポーツでもウォーターサーバーとして利用することができます。
飲み物を入れてに飲むという活用だけではなく、例えば、水道設備がなかったり水場が遠かったりするキャンプ場では、手洗いや洗い物の水として活用できます。
清潔に使うためには定期的なメンテナンスが不可欠ですが、アウトドアやスポーツには必需品といえるでしょう。
キャンプ向きのウォータージャグとは
キャンプでウォータージャグを使用する際、何度も詰め替えるのは面倒なものです。なので、人数に合った容量のウォータージャグを用意しましょう。例えば、4人家族で1泊2日のキャンプの場合、8~10L程度の水があると安心です。この基準を目安に、使いやすい容量のウォータージャグを選んでください。
また、ウォータージャグは大きく、「ハードタイプ」と「ソフトタイプ」があります。ハードタイプは水の有無に関わらず大きさは変わらないので、キャンプ道具の積載(車載)にどれだけ余裕があるかを考慮して選ぶ必要があります。
一方、ソフトタイプは水が入ってなければ相当小さくできるので、それほど荷物になることはありません。なるべく荷物を少なくしたい方は、こちらのタイプがおすすめです。
ウォータージャグを選ぶ際のポイント
ここでは、ウォータージャグの基本的な選び方を紹介しましょう。ポイントは次の4点です。
・使用人数に合わせたサイズ
・保温力・保冷力
・スポーツドリンクに対応しているか
・メンテナンスのしやすさ
これらのポイントを考慮することで、より具体的に欲しい商品がわかるようになるはずです。詳しくは下記の記事をチェックしてみてください。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)